汗だくな花嫁にならない! ウェディングドレスの脇汗対策|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

汗だくな花嫁にならない! ウェディングドレスの脇汗対策

ウェディングドレスを着る機会は一生の中でそう何度もあるわけではありません。そのため、「結婚式を素敵な思い出にしたい!」と考えるなら脇汗対策は重要です。特に汗をかきやすい人の場合、夏場以外でも暖房の効き過ぎや緊張感からくる汗で脇汗が目立つ恐れもあるでしょう。
そこで、簡単にできて効果的な脇汗対策をご紹介します。

直接肌に塗るタイプの制汗剤を選ぶ

汗かきの人の場合、季節を問わず制汗剤を使用しているという人は少なくありません。効果的に汗をおさえるためには、直接肌に塗れるタイプの制汗剤を使用することをお勧めします。
たとえば、汗を止めるために効果的だといわれている塩化アルミニウムやフェノールスルホン酸亜鉛などの成分も、スプレータイプでは成分が空気中に散ってしまって充分な効果を発揮しづらくなります。
その点、肌に直接塗りつけるスティックタイプやロールオンタイプを選ぶと皮膚に密着してくれるため効果が出やすいのです。

透明タイプの汗脇パッドを使用する

効果的だといわれるさまざまな制汗剤を使用してもなお、効果が出ていないと感じたり汗を抑えられるか不安になったりする場合は、素肌に直接貼れるタイプの脇汗パッドを使用しましょう。他の衣類であれば衣類に貼るタイプがお勧めですが、二の腕を出すタイプのウェディングドレスを着用する場合、衣類の方には貼れません。透明タイプならちらっと見えてしまったとしても目立ちにくく、至近距離で見なければ分からないくらい透明度が高いものもあります。事前に目立たない部分に貼って、皮膚がかぶれないかどうかをチェックしてから使用するとより安心です。

半側発汗を利用して脇汗を止める

さまざまな対策を行ってなお不安な人は、半側発汗(はんそくはっかん)を利用して脇汗を止めましょう。半側発汗は、圧迫されている部分の反対側の汗をおさえることができるという皮膚圧反射の原理を利用して汗を止める方法です。胸の上部をベルトや紐などで圧迫することで、顔や脇にかく汗を止めることができます。その際は、専用のベルトを利用すると便利です。

結婚式を素敵な思い出にするために、少しでも不安を減らしておきましょう。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる