実は知られていない! 4種類のイボの特徴と対処法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

実は知られていない! 4種類のイボの特徴と対処法

肌の毛穴にポツポツとできてしまう角栓。実はその角栓にはいくつかの種類があり、正しい対処法がそれぞれ違うってご存じでしたか?
意外と知られていない、角栓の種類について詳しくご紹介します。

微細な角栓

直径1ミリ以下のとても小さな角栓です。肉眼では見つけにくい状態ですが、放っておくと大きな角栓となり、肌トラブルの原因となります。

≪微細な角栓の対処法≫
毛穴を触ってわずかなザラつきを感じたら、微細な角栓ができ始めている証拠です。まずは洗顔やクレンジングで毛穴の詰まりを取り除き、しっかりと保湿しましょう。
また、ビタミンなどの栄養補給、睡眠時間の確保も角栓予防につながります。微細な角栓であれば、基本のスキンケア・正しい生活習慣を心掛けることで徐々に改善できます。

白い角栓

肉眼で確認できる白い角栓は、毛穴に皮脂と古い角質が詰まった状態になっています。皮脂の多いTゾーンや、ケアがおろそかになりがちな”あご”にできやすい傾向があります。白い角栓は、間違ったスキンケアやターンオーバーの乱れが主な原因です。古い角質が残っているため、皮脂と混ざり合って角栓となってしまうのです。目に見えるので取ってしまいたくなりますが、無理に取ると肌を傷つけ、炎症を引き起こしてしまう恐れがあります。

≪白い角栓の対処法≫
まずは蒸しタオルで皮膚を柔らかくして、それから洗顔やクレンジングを行いましょう。
その後は化粧水でしっかり水分を与えます。水分が毛穴をふっくらと盛り上がらせて、新たな角栓ができにくい状態に整えてくれます。

黒い角栓

ブツブツとした黒い角栓は、鼻に集中してできやすい傾向があります。なお、黒い角栓の正体は、白い角栓が空気に触れて酸化したもの。角栓に含まれる皮脂が酸化して、黒ずんでしまっているのです。放っておくとますます大きくなり、毛穴を広げる恐れがあるので注意しましょう。

≪黒い角栓の対処法≫
黒い角栓にはオリーブオイルによるマッサージがお勧めです。ただし頑固な角栓は、無理にこすって落とそうとすると肌を傷つけてしまいます。一度で落とそうとせず、週に一度のペースで継続して行いましょう。

~オリーブオイルを使ったマッサージ方法~

  1. 1.蒸しタオルで毛穴を温めてからオリーブオイルを塗り、約1分間放置します
  2. 2.くるくるとマッサージをして角栓を落としましょう
  3. 3.オイルをティッシュオフして、しっかり泡立てた洗顔料で洗い流します
  4. 4.冷水で毛穴を引き締めた後、化粧水で潤いを与えましょう

角栓の種類によって対処法も異なります。力ずくで取り除くのではなく、スキンケアで排出を促してあげてください。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる