メガネをかけている人のための【ニキビケア方法】|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

メガネをかけている人のための【ニキビケア方法】

メガネをかけていると、皮膚とメガネが密着し圧迫される部分があります。そのため、メガネをかけている人はメガネを使用していない人に比べてニキビができやすい恐れがあります。
一体、どんなことに注意すれば良いのでしょうか?

メガネをかけているとニキビができやすい?

古くなった皮脂が毛穴に詰まって雑菌が繁殖し、肌に炎症を起こすことでニキビができます。メガネの使用中、メガネのつるやパッドの部分と皮膚は常に接触しています。皮膚が密着して圧迫されている部分は、ニキビやふきでものができやすい状態です。皮脂や汗の分泌によって蒸れやすくなり、不潔になりやすいことが原因のひとつだと考えられます。

メガネをかけっぱなしにしない

メガネをかけっぱなしにしていると、皮膚との接触部分が不潔になりやすいだけでなく、押さえつけられている部分の血流が鈍くなって皮膚のトラブルが起こりやすくなります。
たとえば、メガネとの接触によってニキビができやすい部分に皮脂をおさえるタイプのパウダーを使用するのも効果的ですが、まずはメガネをかけっぱなしにせずに、できるだけ頻繁に外して肌を休息させましょう。
さらに、メイク直しを行う際はメガネと皮膚が触れ合っている部分の皮脂や汗をふきとり、保湿を行って肌を労わることが大切です。

メガネはいつでも清潔に

皮膚の状態を清潔に整えることでニキビを予防することが可能ですが、メガネが不潔な状態ならどんなに皮膚を清潔に整えても効果は半減してしまいます。顔の中でも皮脂の分泌が多いTゾーンの近くでメガネを使用するので、皮脂汚れは付着しやすくなります。メガネの使用後は専用のクリーナーを使用して清潔な状態に整え、専用のケースに入れて保管しましょう。
このようにメガネを清潔な状態に整えるためには適切なホームケアを行うことが大切ですが、細かい隙間に入り込んだ汚れを洗浄してきれいな状態を持続させるためには、たまにはメガネ店や眼科などに置いてある超音波洗浄機を使用して徹底的に汚れを取り除くと良いでしょう。さらに、清潔な状態を維持するためには、いくつかのメガネを使い分けると便利です。

メガネ美人への道は毎日のお手入れから始まります。
ぜひ習慣にしてください。

笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる