要注意!「首のむくみ」の原因と気をつけるべき病気|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

要注意!「首のむくみ」の原因と気をつけるべき病気

突然ですが、あなたの首はむくんでいませんか?首がむくんでしまうという場合、そこには病が潜んでいる恐れもあるのです。
首の鎖骨には通常、へこんでいる部分があるものですが、この部分が逆に盛り上がっていたら首がむくんでいるサインです。慢性的に首や肩がこっているという場合、首の血流やリンパの流れが滞っていたり、思わぬ症状を招いていたりする場合があります。
首というのは頭と体をつなぐ重要な部位なので、本来血流が滞るということは少ないもの。
しかし、この部分がむくんでしまうということは、体にかなりの不調が溜まっているということなのです。





首のむくみから考えられる病気とは?

《1》リンパ管の腫瘍(リンパ腫)
風邪などの症状で、首のまわりのリンパ管が炎症を起こすことはよくあること。しかし、首の一部分が腫れぼったいような感じがずっと続く場合には、リンパ腫が疑われます。
首から鎖骨にかけては大きなリンパの流れがあるのですが、リンパの流れが滞るとしこりや腫れが生じてしまうのです。発熱で受診したらリンパ腫だった、というケースも少なくないのですが、熱が出なくても首にしこりを感じたら早めに受診するのが良いでしょう。

《2》甲状腺の不調
喉にある甲状腺に炎症が起きると、首や喉が腫れぼったい感じになってむくみの症状が出ます。これは単なるむくみではなく、放置していると甲状腺異常を引き起こしてしまう可能性がある症状です。特に中高年の女性に多く見られる症状ですが、きちんと治療すれば治せる病です。

《3》上大静脈症候群
通常、頭や首からの老廃物は上大静脈を通って心臓の方に流れていくのですが、この上大静脈の流れが悪くなっている可能性があります。この部分の血流が滞ると首や顔にむくみが出やすくなり、放置していると血栓や動脈硬化が起こってしまう場合もあります。
さらに症状が進むと上半身がむくみやすくなり、呼吸が苦しくなったり失神してしまったりする場合も。下半身があまりむくまないのに上半身がむくみやすいという場合には、上大静脈症候群の恐れがあるので、一度病院で相談するのが良いでしょう。

 

むくみやすさには個人差があるため、首にむくみがあるからといって必ず病気があるというものではありません。首のむくみが気になる場合には、首のこりを解消するマッサージや軽い運動、むくみを解消する食習慣など、生活面でのケアを意識して行ないましょう。
普段あまりむくまない部位である首がむくんで違和感があるという場合には、早めに病院で相談するなどして、原因を明らかにするのが安心です。

笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる