痩せ体質に!基礎代謝を上げる2つのツボ|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

痩せ体質に!基礎代謝を上げる2つのツボ

ダイエットする際、基礎代謝が大切だということは、もうご存じの方も多いかと思います。

基礎代謝というのは、心臓を動かしたり呼吸をしたりなどと言った、生きていくために自然と消費されるエネルギーのこと。言い換えれば、じっとしていても消費されるエネルギーだと言えます。

そして、人間の1日の消費カロリーの7~8割は基礎代謝によるものなのです。つまり、基礎代謝を高めることがダイエット成功のカギ!

基礎代謝を高めるには、運動で筋肉量を増やしたり体温を上げたりといった方法がありますが、今回は基礎代謝アップに効果のあるツボを、美容皮膚科 シロノクリニック池袋院 寺井美佐栄院長がお伝えします。

胃腸の働きを良くして基礎代謝アップ「中脘(ちゅうかん)」

基礎代謝を上げるツボの一つ目は「中脘」です。

胃腸の働きを整える働きがあり、脂肪が燃焼しやすくなり基礎代謝が上がります。水分の代謝も良くなるのでむくみを解消する効果も!

中脘は、へその真ん中から指4本分上にあります。 押す時は、中指の腹をツボにあてて、指を曲げずに優しく3~5秒程度押しましょう。

気の流れを整えて基礎代謝アップ「気海(きかい)」

基礎代謝を上げるもう一つのツボは「気海」です。

気が集まるツボと言われ、「丹田」と呼ばれている部分でもあります。免疫力や体力を高め、基礎代謝を上げる効果があります。

気海は、へその真ん中から指2本分下にあります。 押し方は中脘と同様に、中指の腹をツボにあてて、指を曲げずに優しく3~5秒程度押すのが良いでしょう。

中脘と気海は、へそをはさんで指4本上と指2本下なので覚えやすいですね。位置を覚えて1日3回程度を目安にツボ押しを習慣にしてみてはいかがでしょうか。代謝アップに役立ちますよ!

寺井美佐栄院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる