ブス脚の原因!? 内股が下半身太りを招く4つのメカニズム |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ブス脚の原因!? 内股が下半身太りを招く4つのメカニズム

女性のモテ仕草の代名詞ともいえる内股。しかし、実は下半身太りを招く危険な行為でもあります。
内股が下半身に悪影響をもたらす理由と、自分が内股かどうか判断するセルフチェック方法をご紹介します。

内股が下半身太りを招く理由とは

≪1.骨盤が横に広がる≫
内股になると骨盤がゆがみ、横に広がった形になります。すると、そのすぐ横にある大転子という骨も外側に出っ張って、腰周りが大きく張った状態になってしまいます。「ダイエットをしてもお尻のサイズが変わらない……!」という人は、骨格から横に広がっている可能性大といえます。

≪2.血行不良になる≫
骨盤がゆがむと、血液やリンパの流れが悪くなります。それによって下半身が冷えやすくなり、老廃物の排出が滞ってしまいます。その結果、余計な水分が溜まってむくみを生じやすくなったり、脂肪が下半身に蓄積されやすくなったりしてしまうのです。

≪3.太ももの筋肉が不自然に発達する≫
内股によって骨格がゆがむと、それを正常な状態に戻そうとして、太ももの筋肉が不自然な形で発達します。太ももの前や横ばかりに筋肉がついて、美脚とは言えないレッグラインになってしまうのです。また、ゆがみがひどくなるとO脚やX脚にもなりやすくなるので注意が必要です。

≪4.お尻の筋肉が衰える≫
内股になると、太ももの前や横の筋肉は発達しますが、太ももの後ろやお尻の筋肉は使われなくなります。するとどんどんお尻の筋肉が衰えて、ヒップラインが崩れていくことに。つまり内股を続けていると、垂れた大きなお尻に直結してしまうのです。

内股のセルフチェック方法

意識して内股になっているつもりはなくても、実は「知らず知らずのうちに内股気味で歩いていた……」という女性は多いです。まずは自分が内股かどうか、セルフチェックを行いましょう。

≪靴底でチェックする方法≫
いつも履いている靴の底を見てみましょう。底やヒール部分の内側がすり減っていたら、内股の傾向があります。なお、外側がすり減っていたらガニ股や外反母趾の可能性があるので、その場合も要注意といえます。

≪ひざの向きでチェックする方法≫
両足を肩幅に開いて、つま先をまっすぐ前に向けて立ちましょう。この時、ひざがしらが内側に向かっていたら内股、外側に向かっていたらガニ股傾向にあります。

内股を改善するには

≪ひざを前に向けてまっすぐ歩く≫
内股がクセになってしまっている人は、ひざをまっすぐ前に向けて歩くように意識しましょう。鏡の前で何度か足踏みをして、まっすぐ歩けているか確認する方法もお勧めです。
美しいレッグラインを作るためにも、骨格レベルから見直してみてくださいね。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる