アフターケアが重要! ほくろ除去をする時のポイント |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

アフターケアが重要! ほくろ除去をする時のポイント

「ほくろが気になる!」「ほくろがコンプレックス!」という人は少なくないもの。
ほくろの性質やほくろ除去の方法、注意点について確認してみましょう。



ほくろについての基礎知識

ほくろというのは医学的には色素性母斑と呼ばれ、メラニン色素を含む細胞(メラノサイト)がその場所に多く集まってしまった状態です。ほくろには、生まれつきものと、成長途中でメラニン色素が増えることによって現れるものがあります。
ただし中には、単にメラノサイトが集まったほくろだけではなく、基底細胞がんや悪性黒色腫などの腫瘍が、ほくろのようになっている場合もあるので注意が必要です。自分のほくろがどういった種類のものかを判断するのは難しいので、気になる場合はクリニックで相談するのが良いでしょう。

ほくろ除去の施術方法

ほくろが気になるので除去したいという場合には、いくつかの方法があります。ほくろを切除する切除縫合法やくりぬき法、レーザーを使ってほくろを除去するレーザー治療のほか、液体窒素でほくろを除去する凍結療法というものもあります。
ほくろの種類や大きさや位置、状態などによっても適切な施術方法というのは変わってきます。特に、唇や目の周りの柔らかい皮膚などデリケートな部位できたほくろは除去しにくい場合があります。

ほくろ除去後の注意点とは

ほくろを除去したまま放置していると、皮膚がとてもデリケートになっているため、後々思わぬトラブルにつながる場合があります。施術によって表皮の守る力が一時的に弱まった状態で紫外線をたくさん浴びると、ほくろが再発してしまうこともあります。
また、ケアをしないと傷跡が残ったり炎症を起こしてしまったりする危険性もあります。施術をした後には、きちんとアフターケアをするようにしましょう。

アフターケアのポイント

ほくろ除去後にはアフターケアまできちんと指導してくれるサロンやクリニックを選ぶと良いでしょう。消毒液やクリームなどを処方された場合には、用法用量を守ってケアしてください。ほくろを除去してから傷あとの皮膚が周囲となじむまでの間は、絆創膏かテープを貼って保護しましょう。このテープは傷痕の保護だけでなく、ほくろの原因となる紫外線を防止してくれる効果もあります。
さらに、日焼け止めや帽子、サングラスやストールなどで紫外線対策を万全にすることも治療の跡をキレイに治すための極意です。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる