代謝を上げて1日をスタート!朝ウォーキングのススメ|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

代謝を上げて1日をスタート!朝ウォーキングのススメ

誰でも手軽に始められて継続しやすいことで人気のウォーキング。日常的な運動不足解消や健康維持、ストレス解消などにもなって良いこといっぱい。

お勧めは、朝に行う「朝ウォーキング」です。美容にも健康にも良い朝ウォーキングについて、美容皮膚科 シロノクリニック池袋院 寺井美佐栄院長がお伝えします。

朝にウォーキングをするメリット

朝のウォーキングが良い理由として、体内時計をリセットできることが挙げられます。人間の体内時計は1日約25時間で1周すると言われています。つまり、普通に生活していても、少しずつ後ろにずれていってしまうのです。この体内時計をリセットして、地球の自転のリズムと同調させるのが朝の光です。朝ウォーキングで朝日を浴びる習慣を持つことで、生活のリズムが整い自律神経のバランスも整います

また、ウォーキングは身体を温め、血行を良くします。歩くことで筋力がつき、基礎代謝も上がります。特に朝ウォーキングは一日の始まりに身体を温めることで、一日中代謝の高い状態を保つことができるのです。

朝ウォーキングのポイント

ウォーキング前には水分と糖質を補給
睡眠中には汗をかくため、朝起きた時の身体は水分が失われています。しっかりと水分を補給しましょう。また、朝の身体は糖質も不足している状態です。朝食前にウォーキングする場合はフルーツやジュースなどで軽く糖質を摂るようにしましょう。

ウォーキング前には軽くストレッチ<
ウォーキングは激しい運動ではありませんが、寝起きに急に行うと関節や筋肉に負担になってしまう場合があります。ウォーキング前には軽いストレッチや屈伸運動などの準備運動をするようにしましょう。

20分から1時間程度<
朝ウォーキングを行う時間としては20分から1時間程度が良いでしょう。と言っても、忙しい朝にあまり長時間のウォーキングをしようとしても続かないものです。1日20分程度で良いので、上手に時間を作って継続するのが大切です。通勤時間や犬の散歩の時間などを上手に利用したいですね。

朝食で朝ウォーキング効果アップ<
ウォーキング後はしっかりと朝食を摂ってエネルギーを補給するのが大切です。身体が温まって代謝の良い状態を保ちやすくなります。ポイントは、炭水化物とたんぱく質をしっかりと補給すること。また、温かいスープなどで身体を温めるのもお勧めです。

手軽にできて美容や健康、ダイエットに効果大の朝ウォーキング。みなさんもぜひ試してみてくださいね。

寺井美佐栄院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる