白米を食べ続けると薄毛を招く? 薄毛と食の関係性|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

白米を食べ続けると薄毛を招く? 薄毛と食の関係性

日本の食と切っても切り離せないものが白米です。普段、なにげなく白米を食べているという人や、1日も欠かさずに食べている人は多いかもしれません。
ただ白米は美味しいですが、白米を食べ過ぎると薄毛を促進させる恐れがあります。
一体それは、どのような理由によるものなのでしょうか?

白米と血糖値の関係

白米は、外皮を削り落として糖分だけの状態にした食べ物です。精製された白砂糖や小麦粉と同様で、食事の際に血糖値を急上昇させやすい食べ物のひとつであるといえます。血糖値が上がりすぎた状態は血液をドロドロの状態へと変化させ、血行を鈍らせやすくさせます。薄毛の防止には、発毛にとって重要な栄養素を運ぶ血行の促進が欠かせません。
薄毛を防ぐためには、血糖値を上げすぎないことが重要になってくるのです。

薄毛を防止する食生活とは?

白米を食べたからといって、即薄毛につながるというわけではありません。しかし、薄毛の進行を気にしているなら食べ過ぎない方がいい食材のひとつであるといえます。
玄米や雑穀米であっても糖分が含まれていることに変わりはありません。いずれにしろ、食べ過ぎてしまえば血糖値を急上昇させることにつながりますが、玄米は白米よりもミネラルやビタミンが豊富です。バランスの良い食生活は、発毛のために必要な栄養素を摂取するために重要だといえます。主食を白米だけにこだわらずに、ときには玄米や雑穀米を取り入れると上手にバランスよく栄養素を摂取しやすくなります。

ミネラルの重要性

薄毛の改善にミネラルの存在が欠かせない理由は、鉄分、亜鉛、マグネシウムといったミネラルが、骨や皮膚や髪などの状態を健康的に保ち、ホルモンの分泌や酵素の働きなどを助ける役割を持っているためです。
健康的な人間の活動に欠かせない必須ミネラルは16種類も存在することがわかっています。玄米には白米よりも豊富なミネラル分が含まれているため、薄毛を防止したいなら白米よりも優先して食べたい食材だと考えられますが、脂質は白米よりも多いため摂取し過ぎには注意が必要です。

白米は美味しく、つい食べ過ぎてしまう方もいるでしょう。ほどほどの量を食べるようにして、薄毛を促進させないよう気をつけてください。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる