ピアスの痕がケロイドに? ピアス穴を開ける際の注意点|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ピアスの痕がケロイドに? ピアス穴を開ける際の注意点

ピアスは決して特別なファッションではなく、多くの人が利用している装身具のひとつです。しかし、最初にピアスを開ける際に注意すべきことがあります。
ピアスによって生じるトラブルを避けるために、ピアスホールを開ける前に知っておくべき注意点をご紹介します。




ピアスの穴を開ける前に

ピアス装着用の穴を開ける際に重要なことは、医療機関で医療用のステンレスを使用したファーストピアスを装着することです。医師の指示に従って定期的に消毒をし、ピアスホールが完成するまでの一定の期間、ピアスを外さないことが重要です。
なぜなら一度、傷口が細菌などに感染してしまうと、化膿することがあるからです。装着するピアスによっては、ピアスホールが裂けたり変形してしまったりなどの事態が引き起こされることも少なくありません。また、体質によっては傷口がケロイドへと変化してしまうこともあります。

ケロイドとは?

体にできた小さな傷は、治癒する過程で一時的に赤みを帯びたり皮膚の組織がふくらんだりしますが、時間の経過とともに治癒しだんだんと目立たない傷跡へと変化していきます。しかし、生まれ持った体質によっては本来ならば目立ちにくい状態へ治癒するはずの組織が大きく盛り上がった状態となって固くなり、しこりや瘤のような状態になります。これをケロイドといいます。
もし、過去に怪我や手術後にできた傷口が大きく盛り上がって残っている場合、ケロイド体質であると考えられます。

なぜケロイドが起こる?

ケロイドになりやすい体質を持っている人の場合、ピアスの傷口にしこりができ、だんだんと大きく盛り上がっていくことがあります。放置しても自然に治ることはなく、徐々に大きく目立つ状態に変化していくことが予想されます。ケロイドが大きくなりすぎる前に治療専用のイヤリングを装着する必要があり、治療には長い期間が必要となります。
ケロイドが起こる原因は明らかになっていませんが、体についた傷がきっかけとなって引き起こされるため、傷口を作らないように注意することが大切です。

 

ピアスでファッションを楽しむためにも、最初の穴を開ける行為は大切です。
医師の指示のもと、安全に配慮して穴を開けるようにしましょう。

 笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる