トラブルを起こしにくいアンダーヘアの除毛方法とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

トラブルを起こしにくいアンダーヘアの除毛方法とは

デリケートゾーンの皮膚は薄く、ちょっとした刺激でも肌荒れを起こしやすい部分です
しかも、入り組んだ形状をしているため、不衛生な状態になりやすい部分でもあります。そんな部分に除毛処理を行う際には細心の注意を払うことが必要です。
VラインやIラインなどのアンダーヘアを除毛する際、肌トラブルを起こさないためには、どんな工夫をすれば良いのでしょうか?

器具や手指を清潔に整える

VラインやIラインなどのアンダーヘアを自己処理する場合は、除毛を行う素肌を必ず清潔に整えてから行いましょう。除毛のために使用するシェーバーや指先の方も清潔な状態に整えておくことが大事です。不潔なまま除毛や脱毛の処理を行えば皮膚に雑菌が入り込みやすくなり、炎症を起こしてかゆみが出ます。除毛処理後も、できるかぎり除毛した箇所を清潔に保つ工夫をしましょう。
ただ、生理の前後の除毛処理は注意しても不衛生な状態になりやすいため、避けた方が無難です。

道具の切れ味に気を遣う

切れ味の悪いカミソリや、刃が傷み始めたシェーバーを使用すると、デリケートな箇所に何度も刃先をあてねばならなくなってしまいます。そうなると、どうしても肌を傷めてしまいやすくなります。そのため常に刃先を新しい状態にしておくと、肌荒れや除毛後のかゆみは起こりにくいといえます。
また、長すぎる毛は刃先を清潔に整えたハサミであらかじめ短めにカットしておくと、処理を行いやすいです。さらに肌に負担を与えないために、シェービングクリームは必ず使用しましょう。VIO用と記載されているものを使うと安心です。

かゆみを抑える市販薬を使う

注意してデリケートゾーンの除毛処理を行ったのに、かゆみが出てしまう場合がありますそんな時は、患部を冷やして炎症を起こした肌を鎮めましょう。スイーツなどを購入したときについてくる小さめの保冷剤を使用すると便利です。キレイに洗ってから清潔なガーゼ等にくるんでかゆみを感じる部分にあてがいましょう。
それでもかゆみが止まない場合は、デリケートゾーンに対応した市販の軟膏を使用してかゆみをおさえることもひとつの方法です。ただ、これでもかゆみがおさまらない場合は、速やかに専門医を受診するようにしてください。

 笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる