「肌荒れしてもメイクは必須!」そんな時役立つベースメイク方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

「肌荒れしてもメイクは必須!」そんな時役立つベースメイク方法

女性はホルモンのバランスや、季節の変わり目などで肌の調子が崩れることも珍しいことではありません。それでも「メイクをしなければいけない時」があります。
そこで今回は、肌荒れの時でもできる肌への負担をおさえたベースメイク方法をご紹介します。

保湿はマスト!

肌が荒れている時こそ、丁寧なスキンケアをすることが重要です。肌がきちんと潤うことで、メイクをしても肌への負担を最小限におさえることができます。メイク前には化粧水と乳液で肌の表面を整えましょう。
ただし、スキンケアをした直後にメイク下地を乗せてしまうと、メイク崩れの原因となることもあります。乳液やクリームをしっかりと馴染ませてから下地をのせるようにしましょう。

ナチュラルメイクを心掛けて

肌荒れをしている時は、少しの刺激が肌への負担になってしまうことも少なくありません。できるだけナチュラルメイクを心がけることもポイントです。カバー力が高いものだと、どうしても油分が多く含まれています。肌に優しいパウダーファンデーションを選ぶと良いでしょう。BBクリームやCCクリームにフェイスパウダーを組み合わせる方法も、肌に負担がかからないのでお勧めです。

コンシーラーを上手に活用しよう!

普段リキッドファンデーションなど、カバー力の高いものを使用しているという人は、パウダーファンデーションだとカバー力に物足りなさを感じてしまうこともあるかもしれません。そんな時は、コンシーラーを上手く使ってカバーするのがお勧めです。コンシーラーは肌の色よりも少し暗めのものを選ぶのがポイントです。白浮きせずに肌に馴染むものを選びましょう。

ニキビが気になるときは

ニキビは肌荒れの代表といっていいほど、多くの女性が悩んでいます。ニキビができた時こそ、メイクで隠してしまいたいと思う方も少なくありません。できればニキビができたときは、ファンデーションを控えた方が治りは早いのですが、「どうしてもメイクをしなければいけない!」という時もあるでしょう。下地はニキビ用のものを使い、ファンデーションはミネラルファンデーションなど、低刺激のものを選ぶことで、悪化を防ぐことができます。

肌荒れしている時は、メイクで肌状態を悪化させないことが重要です。もしもの時のために、これらのメイク方法を頭の隅に置いておくと良いでしょう。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる