爪で肌を傷つけない! 美肌を守るネイルデザインとは?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

爪で肌を傷つけない! 美肌を守るネイルデザインとは?

女性の多くはネイルにいろいろなデザインを施して、ファッションの一部として楽しんでいるのではないでしょうか。ネイルをすることで毎日を楽しく過ごすことができ、女子力を上げることができます。
しかしネイルのデザインによっては、大切な肌を傷つけ、肌荒れを招いてしまう可能性があります。敏感肌やアトピー肌の人は、肌が非常にデリケートな状態なので、爪の状態によっては肌を掻いたときに深いダメージを与えてしまうことになるのです。肌の痒みを感じやすい人は、肌に傷をつけないネイルデザインを施すことで、デリケートな肌を守ることができます。
今回は、爪で肌を傷つけにくいネイルデザインをご紹介します。

肌の痒みで悩んでいる人はジェルネイルがお勧め

敏感肌やアトピーの人は、ツライ痒みに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
起きている間は掻かないように意識することができますが、一度寝てしまうと無意識に掻いてしまう人が多いのです。薄い表皮を爪で引っ掻いてしまうと、肌のバリア機能を破壊してしまうので、肌荒れを起こします。さらにアトピー性皮膚炎の人は、症状が悪化し、回復が遅いという事が特徴です。
そこでお勧めなのが、ジェルネイルです。ジェルネイルは爪の厚みを出すことができるので、仮に掻いてしまった時でも肌へのダメージを軽減することができるのです。薄い爪は非常にするどいので、引っ掻いてしまうと皮膚に深いダメージを与えてしまいますが、厚みのあるジェルネイルで引っ掻いても皮膚をえぐることができないため深いダメージまでいきません。爪に厚みを出せばOKなので、ジェルネイルではなくスカルプチャーも良いでしょう。

爪の先を尖らせないデザインを選ぶ

爪の先端を尖らせてしまうと、肌を掻いたときに皮膚を深く引っ掻いてしまうためかなりのダメージを与えてしまいます。ネイルをするときには、爪の先端をオーバル型か真っ直ぐに近い形にして、肌に優しく触れる形にしましょう。汗をかく季節や乾燥がひどくなる季節は、全身に痒みが広がり、頭皮を洗う際にも爪を立てて洗ってしまうため、肌荒れの症状を悪化させることがあります。爪の先がとがっていると、常に肌にダメージを与えてしまうことになるので、傷を繰り返し作ってしまうことになりバリア機能の回復が遅れます。

このように肌を守るという視点でネイルデザインを選んでみてはいかがでしょうか。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる