ワキガを悪化させないために注意すべき食事のポイント|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ワキガを悪化させないために注意すべき食事のポイント

ワキガで悩んでいる方の中には、体質のせいだと諦めている方も多いのではないでしょうか。
しかしワキガのニオイは、毎日の食事に注意するだけで改善できる場合もあるのです。
独特なワキガのニオイで悩んでいる人は、まず毎日の食事を改善することから始めていきましょう!

ニオイの強い食材を食べない

刺激の強い香辛料を使った料理は、アポクリン腺を刺激してニオイ成分の生成を促してしまいます。またニラ、玉ネギ、ニンニクといったニオイの強い食材も体臭を強くするので、避けるようにしましょう。

動物性の脂質を摂りすぎない

ワキガのニオイを発するアポクリン腺から出るニオイ物質の元は、主に脂質から作られます。そのため脂質を摂れば摂るほどアポクリン腺は元気になり、ニオイもきつくなってしまうのです。
そして脂質の中でも、特に動物性の脂質はアポクリン腺を活発化させてしまいます。ワキガのニオイが気になる方は、肉類や揚げ物、チーズやバターなどの乳製品、卵などから動物性の脂質を摂りすぎないようにしましょう。特に脂質がたっぷり含まれているジャンクフードは、健康にもよくありません。動物性の脂質については、適度な量の摂取を心掛けるようにしましょう。

暴飲暴食はダメ

暴飲暴食をすると消化するときに内臓に大きな負担をかけてしまうので、内臓を弱らせて消化・吸収・排泄力を落としてしまいます。そして体全体の機能が弱くなると、だんだん体臭がきつくなっていってしまうのです。そのためワキガのニオイが気になる方は、食べ過ぎに気を付けて腹八分目を意識しましょう。

和食を食べよう!

ワキガを防止したいのであれば、油をたくさん使って調理する洋食や中華料理よりも和食のほうがお勧めです。旬の野菜や魚を多く使った日本食は、ワキガのニオイを改善する理想的な食事といえるでしょう。ワキガのニオイを増長させる肉類の摂取を控えることができますし、栄養のバランスもとても良くなっています。

夜遅くに食事をしない

暴飲暴食と同じように内臓に負担をかけてしまうのが、夜遅くにする食事です。肝臓や膵臓、腎臓といった内臓を健康に保つためには、それらを休ませる時間を作ってあげることが大事です。
しかし夜遅くに食事をすると内臓を休ませることができないため、寝ている間も内蔵を働かすことになって、結果内臓への負担となってしまいます。内臓への負担が掛かると、ワキガの症状を悪化させる原因になってしまうのです。そのため、できるだけ寝る3時間前には食事を済ませておき、寝るときには内臓を休ませてあげるようにしましょう。

笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる