姿勢が原因!? デスクワークで太る理由と対策 |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

姿勢が原因!? デスクワークで太る理由と対策

デスクワークは長時間同じ姿勢でいるため、消費カロリーが少ないです。さらに、体の血流が悪くなり老廃物がうまく排出されないため、太りやすくなってしまいます。
ただ、デスクワークの際の姿勢を変えるだけで、デスクワークでも太りにくくすることは可能です。

パソコンの位置を自分に合わせる

デスクワークで太ってしまう原因は、姿勢にあります。腰が曲がったり、背骨がゆがんだり、パソコンに体を合わせていると姿勢が悪くなるため、いろいろなところに脂肪がつきやすくなってしまうのです。無理な体勢で時間を過ごすということは、脂肪がつきやすくなるだけでなく、体への疲労も蓄積してしまいます。デスクワークをするときには、パソコンに自分を合わせるのではなく、パソコンの位置を自分に合わせましょう。
デスクワークに取り組む前に、パソコンの位置や向きを自分に合わせることで姿勢の悪さを予防できます。

正しい姿勢を意識する

デスクワークをしているときの姿勢を正すことで、太る原因を改善することができます。パソコンをしていると顔が前に傾きやすく、背中が丸まってしまいます。そうすると疲労がたまりやすく、背中や腰回りに脂肪がつきやすくなってしまうのです。
デスクワークをするときは背筋を伸ばして肩甲骨に軽く力を入れることで、姿勢を正すことができます。ポイントは、肩に力を入れずに自然に力が抜けるようにすること。そうすることで肩こりを防ぐことができ、肩周りに脂肪がつくのを防ぐことができます。
もしも肩が上がってしまうという場合は、パソコンの高さを調節するか、座布団などを使用してイスの高さを調節しましょう。

定期的に体を伸ばす

デスクワークを長時間続けていると体の血行が悪くなったり、筋肉が凝り固まったりと太る原因を多く引き起こします。定期的に体を伸ばすことで、血流を改善することができ、凝り固まった筋肉を伸ばすことができます。さらにリフレッシュできるので、仕事の効率も良くなります。

定期的なストレッチで血流を改善し、姿勢を正すことで余分な脂肪がつくのを防ぎましょう!

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる