気になる小ジワ撃退!目元ケアのポイント|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

気になる小ジワ撃退!目元ケアのポイント

空気が乾燥する季節になると目立って気になってくるのが目元の小じわですね。

目の周りは顔の中でも自然と注目を集める部分。そこにしわがあるだけでグッと老けた印象になってしまうので、しっかりとケアしていきたいですね。

そこで今回は、目元の小ジワができる原因と対策を、美容皮膚科 シロノクリニック銀座院 徳永真理院長がお伝えします。

目の周りの肌はとてもデリケート

目の周りは、顔の中で最も皮下脂肪が少なく、皮膚が薄い上に皮脂腺も少なくなっています。このため、目元はとても乾燥しやすく、外部からの刺激にとても弱いのです。 それに加えて、目は瞳を乾燥させないために常にまばたきを行っています。まばたきの回数は1日におよそ2万回とも言われます。何かを見る時にはピントを合わせるために目の周りの筋肉を使っていますし、目の周りの皮膚や筋肉は常に酷使されています。これも目元の血行不良やしわ、たるみなどの原因となっています。

保湿と紫外線対策をしっかりと!

目元の皮膚はとてもデリケート。だからこそ、他の部分以上に丁寧なケアが大切です。

目元の小じわを防ぐために最も大切なのは、当たり前のことのようですが「保湿」です。

洗顔後に化粧水をつける時、目元にもしっかりとつけていますか? 目の周りにも指で優しく化粧水をなじませてください。化粧水が肌になじんだあとのクリームは、目元には重ね付けするようにしましょう。アイクリームを使うとより効果的です。

乾燥が気になる時は、クリームの前に目元専用の保湿パックを使ったり、美容液を使うのもお勧めです。

保湿以外の部分で気をつけたいのは、「紫外線対策」です。日焼け止めは刺激が強そうだからと、塗る時に目の周りを避けていませんか? でも、目の周りの皮膚はデリケートだからこそ日焼けのダメージが大きくなります。コラーゲンやエラスチンが多い部分なので、紫外線のダメージでしわになりやすいとも言えます。目の周りもしっかりと紫外線対策しましょう。目にしみたり刺激が気になる場合には、赤ちゃん用の日焼け止めなどを活用するのも良いでしょう。

こうした目元ケアに加え、しっかりと水分補給して身体の内側からもうるおいを保つことや、良質な睡眠で肌の状態を保つことももちろん大切です。

きちんとケアして、小ジワの目立たないすっきりとした目元を維持していきましょう。

徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる