ニキビを招く! 絶対NGな2つのヘアスタイル |レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ニキビを招く! 絶対NGな2つのヘアスタイル

ニキビの原因はさまざまですが、その中の1つにヘアスタイルがあります。ニキビで悩んでいる方もそうでない方も、これからご紹介するニキビができやすいヘアスタイルはなるべく避けておきましょう。
今回はニキビの原因となりやすい2つのヘアスタイルをご紹介します。






1.ぱっつん前髪

前髪が触れるだけでおでこは蒸れたり、汚れたり、刺激になります。特にぱっつん前髪は常におでこを隠しているため蒸れやすく、毛先がおでこに触れているため刺激になるので、ニキビができやすいヘアスタイルとなっています。毛先が当たっている部分は強い刺激になっているので、毛穴の炎症の原因になってしまいます。
さらに前髪によって覆われている部分は、蒸れているのでアクネ菌が喜ぶ環境を作り出しているのです。
前髪による刺激をなくすためには前髪をなくすのが一番ですが、どうしても前髪を作りたい場合は量を減らしましょう。前髪を横に流すだけでも、おでこへ与える刺激は少なくなります。

2.巻き髪

ニキビの原因として忘れてはいけないのが、髪の毛に付着している整髪料による刺激です。巻き髪はカールを維持するために、ワックスやスプレーなどのいろいろな整髪料を使用しないといけません。巻き髪は、通常のヘアスタイルよりもたくさんの種類の整髪料をつけているにも関わらず、常におでこや頬に触れているため、刺激となってニキビができやすくなってしまうのです。ワックスやスプレーには油分やアルコール、界面活性剤など色々な成分が含まれているため、そのような成分が肌への強い刺激となってしまうのです。
巻き髪による肌への刺激を軽減させるためには、必要以上に髪の毛にワックスやスプレーなどの整髪料を使用しないことが大切です。

ニキビを発生させないヘアスタイルとは?

髪の毛による肌への影響を考えると、髪の毛がまったく肌に触れないヘアスタイルにしたいものです。前髪は上げて、後ろ髪はポニーテールにしておくというのが一番ですが、女性であればいろいろなヘアスタイルを楽しみたいですよね。
今回取り上げた2つの髪型を今後も続けたい方は、帰宅後すぐに髪の毛が肌に触れないように上げておきましょう。それだけで髪の毛による肌への刺激を抑えることができるので、ニキビの予防に繋がります。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる