ホコリも原因? 冬にアトピーが悪化する理由と予防策|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ホコリも原因? 冬にアトピーが悪化する理由と予防策

冬はアトピーが悪化しやすい季節です。一方で、「どうして悪化しやすいのか」を詳しく知っている方は少ないです。的確にアトピーの症状を抑えるためにも、悪化の原因と対策方法を知っておきましょう。

冬にアトピーが悪化する理由

≪乾燥が著しい≫
冬の室内は、暖房によって空気が乾燥しています。すると湿度が急激に低下するため、肌の乾燥を招いてしまうでしょう。
そして、肌が乾燥するとバリア機能が低下し、外部からの刺激を受けやすい状態になります。その結果、かゆみが発生してカサつきや炎症を引き起こしてしまうのです。

≪季節の変わり目による体調変化≫
季節の変わり目は、気温や湿度の変化が大きくなります。その急激な変化に体や皮膚が対応しきれないため、アトピーの症状が悪化しやすいのです。
また、冬になって寒くなるとセーターなどを出して衣替えを大体的に行いますよね。この時のホコリや室内のカビがアレルゲンとなり、肌に悪影響を与える恐れがあります。

冬のアトピーを悪化させないための予防策

≪1日2~3回の保湿≫
悪化の原因である乾燥を防ぐためには、肌の保湿を徹底することが大切です。保湿成分の含まれている保湿剤を、朝晩にしっかりと肌に塗っておきましょう。
なお、余裕があれば1日3回塗ることをお勧めします。より肌の乾燥が防げるため、アトピーの悪化を食い止めることができますよ。

≪適度な運動≫
運動によって汗をかくと、皮脂と汗が混じって肌を守る皮脂膜となります。それによって肌のバリア機能が高まり、乾燥やかゆみを防ぐことができます。
また、体を温めることで血行が促進され、肌の新陳代謝をアップさせる効果も期待できるので寒い冬こそ、ランニングやウォーキングで体を動かしましょう。

≪長風呂は避ける≫
長時間湯船につかっていると、肌の潤いを保つ保湿成分がお湯によって流れ出てしまいます。その結果、肌の乾燥を招いてしまうので、長風呂は避けたほうが無難です。
また、入浴後は肌の水分が蒸発しやすくなっています。すばやく保湿剤を塗って、肌の乾燥を防ぎましょう。

≪部屋を乾燥させない≫
寒い冬は手軽なエアコンで温まりたくなりますが、部屋の乾燥を招いてしまうので注意が必要です。
また、エアコンの風によって部屋のホコリを舞い上げる恐れもあります。風を使わないストーブやカーボンヒーターなどで暖を取るようにしましょう。部屋にエアコンしかない場合は、こまめにホコリを掃除し、加湿器を置くことをお勧めします。

アトピーを悪化させないために、できることから対策を始めてください。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる