治りにくい首ニキビができる原因と改善方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

治りにくい首ニキビができる原因と改善方法

耳やあごの下、鎖骨の上などにポツポツとできてしまう首ニキビ。襟ぐりが大きく開いた服を着ると目立ってしまうし、首を隠すとニキビが悪化してしまい厄介な存在です。しかも首にできたニキビは、一度できると治りにくいという特徴があります。
そんな頑固な首ニキビをどうしたら改善できるのか、首ニキビができる原因とあわせてご紹介します。

首ニキビができる原因とは

≪髪の毛での刺激≫
首は髪の毛先が触れやすい場所です。そのため、チクチクとした髪の毛の刺激が肌の炎症を引き起こし、ニキビができやすくなります。
また、髪についているワックスなどのスタイリング剤も首ニキビの原因となります。

≪不衛生な状態≫
就寝時に触れる寝具に注意が必要です。枕や布団カバーなどが不衛生な状態だと、雑菌の影響で首ニキビができやすくなります。

≪ホルモンバランスの乱れ≫
生理前や生理中など、ホルモンバランスが崩れている時は首ニキビができやすくなります。の理由は、皮脂量が多くなったり、肌のバリア機能が低下したりと肌が弱くなるため。
また、過剰なストレス、食生活の乱れもホルモンバランスに影響を与えて首ニキビを引き起こしてしまうので気を付けましょう。

首ニキビの改善方法

≪清潔な状態を保つ≫
首は汗や髪、スタイリング剤などで汚れが溜まっています。入浴時にしっかり汚れを洗い流し、清潔な状態を保ちましょう。しかし首はとてもデリケートなので、ゴシゴシ洗いは禁物です。刺激の少ない石鹸などをふわふわに泡立てて、手のひらでなでるように優しく洗いましょう。

≪保湿≫
首ニキビの改善のため、洗浄の次に欠かせないのが肌の保湿です。肌が乾燥しているとバリア機能が低下し、首ニキビが治りにくくなってしまうのです。水分が蒸発してしまわないように、顔の肌と同じように基礎化粧品で保湿してあげましょう。不要な刺激を加えないように、手のひらを使って丁寧に塗ることが大切です。

≪髪の毛や服に注意≫
いくら清潔にして保湿をしていても、髪の毛がニキビに触れていると治りにくくなってしまいます。長い髪の毛はできるだけアップスタイルにして、首に触れないようにしておきましょう。
また、チクチクとした刺激が加わる服も首ニキビには良くありません。襟ぐりが大きな服を着るか、天然繊維のコットンなど、肌に優しい衣類を着用しましょう。

 近藤紀子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる