水仕事で手がカサカサ! 手荒れを起こさないための対策|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

水仕事で手がカサカサ! 手荒れを起こさないための対策

1日に何度も水仕事をしていると、どうしても手がカサカサになってしまいます。かゆみや痛みを伴うことも少なくありません。
そこで今回は、手荒れが起こる原因と対策についてご紹介します。






水仕事で手が荒れる原因は?

なぜ水仕事をすると手が荒れるのでしょうか。それは、水に触れることで手を外部刺激から守ってくれるバリア機能が洗い流されてしまうからです。バリア機能が正常に働かなくなることで、肌本来が持つ水分が蒸発しやすくなります。それと同時に、外部からの刺激に敏感になり、かゆみや湿疹などの症状として現れることもあります。水だけでなく、洗剤が刺激となりバリア機能を低下させることもひとつの原因といえるでしょう。

水仕事のときはゴム手袋を!

少し面倒に感じてしまうかもしれませんが、水仕事のときにゴム手袋をつけるだけで手荒れ対策になります。水に触れる時間を減らすだけでなく、洗剤からも手を守ってくれます。できれば野菜などを洗うときにもゴム手袋をつけることをお勧めします。一度ゴム手袋をつける癖がついてしまえば、ひどい手荒れから解放されるでしょう。

水仕事の前後にハンドクリームを

水仕事のあとにハンドクリームを使用する人は多いですが、水仕事の前にもハンドクリームを塗ることで手荒れを防ぐ効果があります。「水に触れたらすぐに落ちるのでは?」と感じるかもしれません。しかし、それで良いのです。塗っているのといないのでは、肌に受ける刺激が変わってくるからです。
そこで、炊事中にもこまめにハンドクリームを塗る習慣をつけましょう。ハンドクリームの成分が気になる場合は、口に入れても安心だという商品を使用すると良いでしょう。

熱すぎるお湯はNG!

洗い物のときのお湯の温度も肌荒れと関係があります。手荒れを起こさないためには冷たい水が良いのですが、冷たい水では汚れが落ちにくく水切れも悪いです。
ただ熱いお湯は、もっとも手荒れが起きやすい温度です。そのためお湯の温度は人肌か、それよりも少しぬるめの温度に設定してください。

手が荒れてしまったら

一度手荒れが起きてしまうと、治りにくく繰り返し症状が現れることも多いです。手が荒れてしまったときは、症状に合った薬を使用してなるべく早く治すことが肝心です。かゆみなどには軟膏を、ぱっくりと割れてしまったところにはワセリンなどで保護すると良いでしょう。

人目につきやすい手をキレイにしておくことで、周囲からの視線も変わります。
ただあまりにひどい場合は、皮膚科を受診して治療を受けるようにしてください。

 笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる