肌荒れを予防する! スクラブ洗顔の正しい方法とは?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

肌荒れを予防する! スクラブ洗顔の正しい方法とは?

スクラブ洗顔は、毛穴の汚れを落とす、ニキビなどの肌荒れ予防、ニキビ痕のケア、化粧のノリが良くなるという効果があります。ただ、間違ったスクラブ洗顔は肌荒れを加速させてしまうこともあります。
そこで、今回は正しいスクラブ洗顔の方法や手順をご紹介します。

スクラブ洗顔をする際の注意

魅力的な効果がたくさんあるスクラブ洗顔ですが、注意点があります。
まずは、スクラブ洗顔をあまりするべきでない人がいます。それは、肌が敏感な人です。なぜなら、スクラブ洗顔は肌に刺激を与え過ぎてしまうこともあるからです。そのため刺激に弱い敏感肌の方がスクラブ洗顔をすると、肌荒れを引き起こす恐れがあります。
また、乾燥肌の方は頻繁にスクラブ洗顔を行ことで、より乾燥を引き起こす場合もあるので避けた方が良いでしょう。
さらに、スクラブ洗顔料を使って強く洗顔すると肌が傷ついてしまうので、洗い方にも注意が必要です。

自分に合ったスクラブ洗顔の選び方

スクラブ洗顔初心者の方は、最初は粒子の細かいスクラブ洗顔料を選ぶようにしましょう。
例えば、こんにゃくや米ぬかなどの粒子が細かい素材を原料として使用しているものなどがお勧めです。
ただ肌に優しい素材であるがゆえに、即効性は期待できません。
肌の状態に比較的問題はないという方は、即効性が期待できる重層スクラブがお勧めです。ただし、その分洗浄力も強いことを覚えておきましょう。

スクラブ洗顔の正しい方法とは

肌に嬉しい効果のあるスクラブ洗顔ですが、洗顔方法を間違うと肌が荒れてしまうため、正しい方法を身につけておきましょう。

■スクラブ洗顔の正しい方法

  1. 1.手を洗って手についた細菌を落とします
  2. 2.顔をぬるま湯で予洗いします
  3. 3.洗顔料を顔にのせて、優しく洗顔します。ごしごしと洗わないようにしましょう
  4. 4.最後に、顔をぬるま湯でしっかりとすすぎます。ちなみに熱いお湯は肌の乾燥を招くと同時に、肌に刺激を与えるので控えましょう
  5. 5.最後に清潔なタオルで優しく水気を拭きとってください。ここでもごしごしと拭いてしまうと肌を傷つけるので、ポンポンと軽くたたく感じで水気をとると良いでしょう

少し気を使うだけで肌荒れを防止することができます。
スクラブ洗顔は、肌に負担とならないように行ってくださいね。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる