朝のひと手間で1日もちもち美人肌!「スチーム洗顔」のすすめ|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

朝のひと手間で1日もちもち美人肌!「スチーム洗顔」のすすめ

「寝不足で顔色が冴えない」
「化粧ノリが悪い……」
このように自信の持てない肌状態の朝もありますよね。そんな朝の強い味方となってくれるのが、スチーム洗顔です。
顔色を良くして化粧ノリもバッチリにしてくれるこの洗顔法、その魅力や手順を紹介します。

スチーム洗顔のメリット

スチーム洗顔は、温めたタオルを使って顔を温めながら汚れを落とす洗顔方法のこと。

スキンケアの基本は「洗顔」つまり汚れを落とすことですが、洗浄力の強い洗顔料を使っていると肌自体の自浄能力がダウンし、肌トラブルの原因になることもあります。
それに比べスチームタオルを使った洗顔は、洗浄力の強い洗顔料を使うことなく汚れを落とすことができるため、肌への負担が少ないというメリットがあります。
しかもスチームタオルで温められた肌は毛穴が開くため、普段の洗顔では落とせないような汚れを落としてくれる効果も得られるのです。毛穴が開いているので洗顔後のスキンケアの浸透力もアップします。

温められた肌は血行が良くなるため肌色が明るくなり化粧のノリも最高に。目や肩や首を温めることで、疲れ目や肩こりなどの緩和にも繋がります。

時間がない朝でもOK! スチーム洗顔の手順

  1. 1.スチームタオルの準備

おしぼりのように巻き畳んだフェイスタオルを水で濡らしてしっかり絞り、ラップはかけずにレンジで30秒〜1分ほど温めればスチームタオルの完成です。
もしくは、やや熱めのお湯をかけ軽く絞ったタオルでもOKです。

  1. 2.スチームタオルを顔に広げ肌を温める

顔全体を包み込むようにスチームタオルをかけ、肌を温めていきましょう。温熱効果で血行が良くなり、顔色が明るくなります。タオルが冷えてきたら温め直してください。

  1. 3.スチームタオルで汚れを拭き取る

スチームタオルで顔を優しく拭いていきます。目のキワや小鼻などの細かい部分は、指にタオルを巻きつけて拭っていくと良いでしょう。耳の内側や外側、首やデコルテもしっかり拭きましょう。
特に首の周りを温めると、血行・リンパの流れが良くなるため顔のむくみ解消効果も。汚れを落としながら肌状態を整え、朝の目覚めをスッキリさせてくれます。

バッチリ決めたい特別な朝には、スチーム洗顔の後にフェイスオイルをほんの少し薄く伸ばすケアをプラスするのがお勧めです。ごく少量のオイルが肌を柔らかくし、その後のスキンケアの吸収・浸透をサポートしてくれます。

決まらない朝はスチーム洗顔で悩みを解消してしまいましょう。いつもの洗顔をスチーム洗顔に変えて、「もちもちの美人肌」をキープしてください。

 

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる