睡眠不足による肌荒れとニキビの発生|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

睡眠不足による肌荒れとニキビの発生

睡眠不足は美容の天敵といわれますが、その影響は肌荒れやニキビとして顔にはっきりと現れてきます。
睡眠不足による悪影響のうちの以下の2つが、特に肌の状態を不安定にさせてしまいます。

  1. 1.肌の老化を招くホルモンバランスの乱れ
  2. 2.睡眠不足のストレスが活性酸素を増加させる

今回は、睡眠がどのように肌と関わっているのか、詳しくご紹介します。

睡眠不足とホルモンバランス

昼間は交感神経、夜は副交感神経という2つの自立神経によって、私たちの体は支えられています。
睡眠時に副交感神経が働くと、さまざまなホルモンが分泌されやすくなります。しかし、睡眠不足などで交感神経から副交感神経への切り替えがうまくいかなくなると、肌のメンテナンスに必要な成長ホルモンなどが分泌されにくくなります。
成長ホルモンの分泌が十分でなくなると、たるみやしわなどが起こりやすくなります。また、肌の代謝が悪くなるために肌荒れが起き、古い角質層が毛穴を塞ぎ過剰な皮脂分泌によりニキビができやすくなるのです。

ストレスと活性酸素

ストレスと大きな関わりがあるのが活性酸素です。ストレスがたまると、体内ではストレス物質が発生します。これはグルココルチコイド(糖質コルチコイド)といって、末端の血管を収縮させたり、神経細胞や免疫細胞に悪い影響を与えたりします。
このストレス物質を減らそうと、体内では副腎皮質ホルモンが分泌されます。このとき副産物として老化の原因となる活性酸素が発生します。すると、先ほどの成長ホルモンによる細胞の修復が間に合わず、肌の老化が進んでしまうのです。

睡眠不足がいかに肌にとって悪影響かはお分かりいただけたでしょうか。
美肌に近づくためには、十分な睡眠を摂り、ストレスのない生活を送ることが大切になってきます。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる