肥満遺伝子の3つのタイプと適したダイエット方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

肥満遺伝子の3つのタイプと適したダイエット方法

ダイエットにおいて一番の基本原則は消費カロリーが摂取カロリーを上回ることですが、それでもなかなか効果が出ない場合もあるかもしれません。
その原因は生まれつき持っている肥満遺伝子が関係しています。その肥満遺伝子は3つのタイプがありますが、自分がどのタイプの属するかを知ることによって、より効果的にダイエットができるようになります。
そこで3つのタイプの肥満遺伝子を述べてそれぞれのタイプにぴったりのダイエット方法をご紹介します。

3ARの遺伝子を持つりんご型

日本人のおよそ3割がこのタイプで更年期以降の女性と男性に多いです。そして1日において200kcalほど基礎代謝が低く、糖質の代謝が苦手で内臓脂肪が蓄積しやすいです。そしてこのタイプのダイエット方法は糖質の代謝が苦手なので、とにかく炭水化物や甘いものを控えたいところ。
パンや麺類は極力控えて主食をご飯にして、その原則に基づいて1食につき、160kcalに抑えることが理想です。
それに基礎代謝が低いので摂取カロリーも控え、また、食べる順番も気を付けましょう。まず汁物や野菜から食べ始めて次に魚や肉といったメインのおかず、そして一番太る原因となる糖質は最後に食べます。

UCP1遺伝子を持つ洋ナシ型

このタイプは日本人のおよそ34%に相当し、女性に多いです。このタイプに人は1日において100kcalほど基礎代謝量が低いです。脂質の代謝が苦手で、下半身に脂肪が蓄積しやすいです。しかしどっしりとして安定感が漂います。
このタイプに適したダイエット方法は、脂質の代謝が苦手なことから、揚げ物やこってりしたものを控えて脂質の少ないあっさりしたものを食べることです。特に肉類においてはばら肉を避けて、ささみ、ひれ肉、もも肉を中心に食べましょう。
鶏肉においては皮をはがしたり、調理法においてもゆがいたり蒸したりして脂分を落とす工夫をすることをお勧めします。
食べる順番も大切で最初に汁物や野菜類を食べ、次にご飯、パン類といった主食、最後に脂質がそれなりに含まれている肉や魚といったメインのおかずを最後に食べることです。

β2AR遺伝子を持つバナナ型

このタイプは日本人の16%ほどに相当して男女の比率は半々ぐらいです。このタイプの人は手足が細くて筋肉も少ないです。
1日の基礎代謝量は200kcalほど高くて太りにくいですが、一度太ると筋肉量が少ないので痩せにくいタイプだといえます。
また、たんぱく質を吸収しにくいので隠れ肥満になる傾向があり、食が細いので肝心の筋肉の材料が不足がちです。
このタイプの人に合致したダイエット方法は、筋肉の材料となる肉や魚といったたんぱく質を多く含む食品を多く摂取することです。
そして食べる順番においては、最初に肉や魚といったたんぱく質の多い食品から先に食べることです。
筋肉をつけるために負荷をかけた筋トレを行い、その後に30分以内のホエイプロテインを飲むことをお勧めします。

以上、3つのタイプの肥満遺伝子について述べてきましたが、自分がどのタイプの属するかを知ることによってより効果的なダイエットができます。
しかし肥満遺伝子ばかりにとらわれずに、適度な運動とカロリーコントロールがダイエットの一番の基本原則であることを忘れないことです。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる