ニキビを潰してしまった時は「清潔」&「保湿」が大切!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ニキビを潰してしまった時は「清潔」&「保湿」が大切!

ニキビができてしまうと、どうしても気になって潰してしまうこともありますよね。
寝ている間なども、患部が炎症を起こして痒みがあると知らず知らずのうちに掻いてしまい、次の日枕に血がついていたり、痕に残ってしまったり……。
でも、ニキビを潰してしまっても正しく対処すれば、ニキビ痕も残りにくいのです。
そんなニキビを潰してしまった後の正しい対処法をご紹介します。

ニキビを潰したら慌てずに、膿をふき取る!

ニキビが潰れると中から化膿してできてしまった膿が出てきます。その膿が他の毛穴にうつってしまいニキビが広がってしまうことがあります。それを防ぐためにも、慌てずに清潔なティッシュで膿を優しくふき取りましょう。

また意外かもませんが、潰してしまったら膿は全部出し切るようにしましょう。痛みがある場合もありますが、患部の周りを指で少し押すと奥の方にある膿が出しやすくなります。
膿ではなく、白い脂の塊が出てくることもあります。それが取れれば膿を取り出せたと思って大丈夫です。

流水で洗うか洗顔で清潔に

潰してしまった箇所がそれ以上悪化しないように清潔に保つことが大切です。
痛む場合は、流水で軽く洗うだけで大丈夫です。痛みがなければ、しっかり泡立てた洗顔フォームで優しく洗い流すのも良いでしょう。

消毒液は使わない!

消毒液は刺激がとても強く、痛みもあり、また良い菌までも死滅させてしまう恐れがあるので、できるだけ使わないほうが無難です。

しっかり保湿を

スキンケアはなるべくシンプルで肌への刺激が少ないほうがお勧めです。
たとえば、アルコールが多量に配合されたアクネケア用のスキンケア用品などは避けましょう。潰れてしまったニキビにはちょっと刺激が強すぎます。
保湿力の高いヒアルロン酸やグリセリンなどが配合された「とろっ」としたタイプの化粧水などは、保護してくれるのでお勧めです。

 

ニキビを潰してしまった場合も慌てずに正しいケアを行ってください。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる