女性に嬉しい魅力がたくさん!「ラジオ体操」の効果とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

女性に嬉しい魅力がたくさん!「ラジオ体操」の効果とは

「ラジオ体操」と聞くと子供時代を思い出す人も多いかもしれませんが、ラジオ体操は実は大人にも嬉しい健康・美容効果がたくさんの、非常に優れたエクササイズ運動です。
きちんとポイントを押さえてラジオ体操を行えば、さまざまな美容・健康効果を得ることができます。
「ラジオ体操」が体に与える嬉しい効果と、ラジオ体操をする際に気をつけたいポイントなどをご紹介します。

ラジオ体操の美容・健康効果

子供からお年寄りまで、たくさんの人に愛され続けているラジオ体操。
誰にでもどこででも簡単にでき短い時間で体を全体的に動かすことができるので、運動が苦手な人にも気軽に行うことができますよね。

ラジオ体操第一は3分10秒と短い体操ですが、1番から13番までに「体を伸ばす」「腕を回す」「胸を反らす」「体を曲げる」「体をねじる」「跳ねる」などいろいろな動きが豊富に含まれているため、全身約400種類の筋肉をバランスよく使うことができます。
普段使わないような筋肉も刺激することができるため、血行が促進され代謝が良くなりダイエット効果も。

またラジオ体操は脊椎を矯正し、背骨や骨盤の歪みを整える働きもあります。
体の歪みを整えると内臓の働きも良くなり、便秘の改善効果や健康増進にも効果的。体を反る・ねじるなどの動きは腸のぜん動運動を刺激するため、便秘はもちもん消化吸収を高めてくれます。

また、鍛えたい部分の運動を繰り返し行えば、部分的に鍛えてダイエット効果も期待できます。血行が促進されるため、肩こり・腰痛の改善や頭痛の緩和にもお勧めです。

気をつけたいポイント

たくさんの嬉しい効果があるラジオ体操ですが、ダラダラと意識をしないで行うときちんと効果を得ることができません。ラジオ体操を行う時に特に気をつけたいポイントは「呼吸」と「姿勢」です。

ラジオ体操はゆっくりとした呼吸法に動作を合わせる要領で作られています。呼吸はしっかり正しく行いながら体操を行うことで、より高い効果が得られます。息を止めないように気をつけながら行いましょう。

姿勢については、基本的に正しい姿勢を意識し背骨を伸ばしながら行うのが効果的。
姿勢が悪い、おしりを突き出す、お腹を突き出す、体がぐらついているなどの状態では背骨や骨盤の歪みを整えるラジオ体操の効果も半減してしまいます。
そして、普段あまり使われない筋肉や関節を意識し動くことも重要なポイント。
特に背中の筋肉は普段動かすことが少ないため、胸を開く運動の時などにも背中の肩甲骨を近付けるよう意識するなどして背中の筋肉を特に意識し行うと良いでしょう。

 

時間が無くても運動が苦手でも、簡単に取り入れられお金もかからないラジオ体操。
なるべく毎日の日課に組み込み、効果的に健康・美容・ダイエットを目指していきましょう。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる