なかなか痩せない「下っ腹」を解消! 効果抜群エクササイズ方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

なかなか痩せない「下っ腹」を解消! 効果抜群エクササイズ方法

女性ならやはり自分の体型が気になるもの。特に年齢を重ねるごとに目立ってくる「ぽっこりお腹」が悩みの種だという人も多いのではないでしょうか。
しかし、なかなか痩せにくいのも下腹部太りの困ったところ。
なぜ下腹部は痩せにくいのか、その理由と「下腹部痩せ」に効果的な簡単なエクササイズ方法をご紹介します。

なぜ下腹部は痩せにくい? 脂肪だけじゃない3つの理由とは

下腹部にお肉が付く原因は「便秘」や「体の歪み」、「下腹部の冷え」などの要素が関係しており、有酸素運動やカロリー制限だけで解消するのは難しいものです。

例えば便秘が原因で下腹部だけがぽっこり膨らんでいる場合には、野菜や果物などを積極的に摂り、バランスの良い食事を心掛け便秘を解消していくことが大切です

また姿勢が悪いと骨盤を歪ませ、下腹部に脂肪がついてしまう原因にもなります。意識して正しい姿勢をキープしていきましょう。

体の冷えやむくみには、適度な運動などを意識的に取り入れ、血行を促進しましょう。下腹部が冷たい場合にはカイロや腹巻などを使いなるべく冷やさないよう気をつけてください。

下腹部ダイエットの鍵を握る「インナーマッスル」

下腹部のダイエットを成功させるには、「インナーマッスル」を鍛えることが重要なポイントです。
体の深層部にあるインナーマッスルを鍛えることで、血行が良くなり基礎代謝が上がりますし、骨盤の歪みを解消し便秘を解消していく効果も期待できます。

■お腹周りをスッキリさせる「ドローイン」エクササイズのやり方

  1. 1.背筋をピンと伸ばし、大きく息を吸い込みながらお腹をへこませる
  2. 2.息を吐きながら、さらにお腹をへこませる
  3. 3.お腹をへこませたままの状態を、呼吸を行いながら30秒キープ

4.場所を選ばずいつでもできるので、1日6回〜10回ほど繰り返して行っていきましょう

■ウエストひねりで骨盤歪みを正すエクササイズ

  1. 1.まっすぐに立ち、腕を肩の高さまで上げ交差させる
  2. 2.ゆっくりと腰を右にひねっていき、動きが止まったらそこで5秒キープ
  3. 3.腰をゆっくりと元の位置に戻し、次は左方向に腰をひねっていく
  4. 4.動きが止まったところで5秒キープ

体が前に傾いたり腰がずれたりしないよう気をつけながら、10回程度繰り返して行いましょう。

痩せにくいといわれる下腹部ですが、原因さえ分かれば簡単なエクササイズで解消していくことができます。なるべく毎日行って、ぽっこり下っ腹をスッキリ解消していきましょう。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる