簡単シェイプアップ!全身に効果アリの「麺棒マッサージ」とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

簡単シェイプアップ!全身に効果アリの「麺棒マッサージ」とは

ボディーラインを整えるためにマッサージをする方は多いですが、どんな道具を使っているでしょうか?手を使うと疲れますし、高価な器具には手が届きませんが、身近にある麺棒を使うとマッサージがとても簡単にできます。
今回はピザやうどんの生地を伸ばすあの「麺棒」を使ったマッサージのテクニックをご紹介します。

麺棒マッサージのメリット

麺棒マッサージは適度な刺激で血流やリンパの流れを良くして老廃物の排出をさせるのでダイエット効果も期待できます。また、さまざまなメリットがあるので長続きしやすい点が人気の理由です。

・少ない力でマッサージができる
手を使ってマッサージするとだんだん疲れて長続きしませんが、麺棒を使うと少ない力でマッサージが可能です。

・コストがかからない
自宅に麺棒がある方はお金をかけずにマッサージできます。麺棒を持っていなくても100円ショップで購入できます。

・筋肉がつかない
過度な運動をすると筋肉がついてしまうことがありますが、麺棒ダイエットはマッサージで血流を良くして老廃物の排出を促すため筋肉がつきません。

・一度に数箇所のマッサージができる
麺棒を上手に動かすことによって体の複数箇所を一度にマッサージできます。

麺棒ダイエットの方法

麺棒マッサージで効果を上げるには、体のどの部分の血流やリンパの流れを良くすべきかを知ることが大切です。
手順をご紹介しますので、早速取り組んでみましょう。

  1. ①足の裏から始める

 

足の裏にはさまざまなツボがありますので、しっかり刺激して代謝を高めます。

麺棒を床に置いてその上に片足をのせてコロコロと転がし足裏を刺激します。つま先、かかと、足指の付け根、土踏まず、をマッサージすると足の裏の反射区が刺激され、内臓の働きも活性化されます。

②足全体をマッサージする

足裏がほどよくほぐされたら、足全体をマッサージします。

まずは足の裏側に麺棒をあて、足の末端、足首、太ももの順にしっかりと転がします。足に溜まった老廃物を太ももの付け根に押し流すイメージでしっかり押し当てて転がすととても心地良いはずです。麺棒で足に圧力をかけると、足のセルライトや脂肪が押しつぶされて血中に戻り、体外に排出されやすくなります。左右の足の裏側のむくみや疲れが取れるようにマッサージしてみましょう。

足の裏面が終わったら表側をマッサージします。前の太ももにもセルライトがついているので、ここを重点的にマッサージします。
膝上に麺棒を押し当てて、ももの付け根まで強めの力で転がします。ももが軽くなったかな?と感じる程度までマッサージをして余分な老廃物を流しましょう。

③ウエスト周り

足が終わったら、その上にあるお腹周りをマッサージします。

まず麺棒を立ててお腹に押し当て、へそ周りをグルグルと10回程回してしてマッサージします。このマッサージでお腹のリンパの老廃物を流し、胃腸を適度に刺激して活性化させることができます。

次に麺棒の両端を手で持って腰骨から肋骨まで麺棒を転がして上下させます。最後に腰骨からおへそまで圧力をかけて転がします。横腹のお肉をへそに流す感じで行うと脇腹のリンパがしっかり流れて効果的です。

ウエスト周りのリンパや老廃物をスッキリさせることで美しくくびれたウエストを作りましょう。

簡単なのに効果的!

麺棒マッサージの一番のメリットは簡単なところです。辛い運動や食事制限は続かなくても、麺棒マッサージなら長く続けられる方が多いと思います。慣れればテレビを見ながらでもできますので、毎日の習慣にしてスッキリしたボディーラインを手に入れましょう。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる