いつも小顔で目覚めたい!寝起きの「顔のむくみ」対策|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

いつも小顔で目覚めたい!寝起きの「顔のむくみ」対策

朝、起きた時に顔がむくんでいる日はありませんか?
顔がむくんでいると目は小さく見えるし、実際より太って見えるし、何より朝からテンションダウンしてしまいますよね。

寝起きの顔のむくみの原因について、美容皮膚科 シロノクリニック恵比寿院 徳永真理副院長がお伝えします。

寝起きは顔が一番むくみやすい

むくみは、皮膚の下にある細胞と細胞の間に余分な水分が溜まることで起こります。

起きている時は重力で身体の低い部分へ水分が流れやすいため、足がむくみやすいのですが、夜寝ている間は、顔も身体の他の部分とほぼ同じ高さにあるため、日中と比べてむくみやすくなるのです。

顔の皮膚は薄く、特にまぶたなど目の周りの皮膚は最も薄いため、むくみが目立ちやすいのです。

朝、顔がむくんでいても、起きていれば昼頃までには水分が流れて自然と気にならなくなります。

こんな行動が顔のむくみの原因に!

もともと寝起きは顔がむくみやすいですが、以下のような行動がさらにむくみを引き起こしやすくさせます。

お酒の飲み過ぎ
お酒を飲んだ翌朝、むくみが気になることは多いですよね。アルコールには利尿作用があるのですが、その後、過剰に水分を摂ってしまうためむくみが起きやすくなります。

塩分の摂り過ぎ
塩分を摂り過ぎると、血液中の水分が血管やリンパ管の外にしみ出し、細胞間に余分な水分が増えむくみやすくなります。

糖分の摂り過ぎ
塩分の摂り過ぎがむくみの原因になるということはご存じの方も多いかもしれませんが、甘い物の食べ過ぎもむくみの原因になるとご存じでしょうか? 糖分は水分を吸収する性質があるため、摂り過ぎると身体の中に水分が溜まりやすくなります。

偏った食事
ビタミン、ミネラルが不足すると、身体の機能が低下し、水分の代謝が悪くなってしまいます。

運動不足
運動不足による血行不良や代謝の低下も、むくみを引き起こしやすくなる原因に。

バランスの良い食事や、運動などの習慣については日々心がけていくことが大切ですが、塩分・糖分の摂り過ぎや飲酒などについてはむくみたくない日の前日に控えるなどの対策を取れますね。

むくみは時間が経てば自然と解消されますが、長時間続く場合は病気が原因であることも考えられます。このような場合は病院を受診することをお勧めします。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる