頭皮に角栓ができてしまう原因と影響|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

頭皮に角栓ができてしまう原因と影響

なにげなく頭を掻いた時に白い角栓が爪に詰まったり、髪についていた、なんてことはありませんか?
これは頭皮からの危険信号なので早めの対処が必要になります。頭皮は顔と同様に皮膚が薄いのに対して、顔のスキンケアのようにケアされていないケースが多いです。
頭皮にこのような角栓ができてしまう原因や、頭皮に角栓ができるとどのような影響があるのかをご紹介します。

頭皮の角栓の原因は?

・油分の多い食生活をしている
日頃から油分の多い、揚げ物や肉類などが中心の食生活だと頭皮から皮脂が過剰に分泌される原因になります。
こういった食事を摂った次の日は、髪を洗ったのにも関わらず「頭皮が臭う」といった経験はないでしょうか。
皮脂が過剰に分泌されると、時間が経つにつれ角栓として毛穴に詰まってしまいます。角栓は皮脂の塊のため、酸化し自分でも分かるくらいのニオイになってしまうのです。
できるだけ、栄養バランスのとれた食生活を心掛けるようにしましょう。

・髪を洗いすぎている
頭皮や髪を気にするあまりシャンプーの回数が多くなっていたり、洗浄力の強い成分のシャンプーを使ったりしていると頭皮は乾燥してしまいます。頭皮は皮膚と同じように乾燥すると、乾燥を防ごうとして皮脂を過剰に分泌するようになります。
髪を洗う時には力を入れずに、指の腹で地肌をマッサージするように洗うと良いでしょう。

・すすぎ残しがある
髪を洗う時にシャンプーやコンディショナーをしっかりと洗い流せていないと、それが毛穴に詰まってしまい炎症を起こす原因になります。毛穴が炎症を起こすと、皮脂汚れも落としにくくなるので角栓となってしまいます。すすぐ時には、頭皮を意識してじっくりと時間をかけて洗い流しましょう。

・ストレスが原因にも
頭皮も、ストレスがたまると体が緊張状態になり皮脂分泌が過剰になることで、ニキビができたり、痒みを感じたりなどの肌トラブルが多くなります。皮脂分泌が過剰に増えることで、角栓になりやすくなってしまうのです。
「疲れているな」と感じている時は、リラックスを一番に考えましょう。

 

このような原因を生じさせないよう、日々の生活を見直してみてください。

 近藤紀子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる