鉄分を摂ると痩せやすくなる!?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

鉄分を摂ると痩せやすくなる!?

「鉄分が不足していると貧血になる」というのはよく知られていますが、鉄分が不足することで肥満を招く可能性も高くなるというのはご存知でしょうか?
アメリカの研究で、普通の体重の子と肥満の子を比べたところ、肥満の子は普通の子と比べて3倍もの割合で鉄分不足の状態にあったという結果が出ています。
これは、鉄分不足と肥満には何らかの関係があると推測できるデータだといえます。

なぜ鉄分不足が肥満を招くの?

鉄分が不足すると、主に酸素を運ぶ役割をするヘモグロビンが減ることに大きな関わりがあります。ヘモグロビンが減ると体に回る酸素の量が減るので基礎代謝が低下し、脂肪燃焼の効率が下がります。代謝が低下すると体温が下がるので冷え性やむくみの原因となり、場合によっては水太りまで起こすこともあるでしょう。
さらに、鉄分が不足すると貧血などで運動をする気力がなくなることも肥満に繋がりやすくなる理由のひとつといえます。

鉄分を多く含む食べ物は?

鉄分不足を補う一番の方法は、鉄分を多く含む食べ物を食べることです。女性の場合は一日10mgから13mgほど摂ると良いとされています。
鉄分が豊富な食べ物の代表としては、豚や鳥などのレバーや赤みの肉がまず挙げられるでしょう。魚介類では、アサリやシジミなどの貝類や、かつおをはじめとした青魚がお勧めです。特に青魚には、鉄分以外の健康成分も豊富に含んでいるので積極的にとって損はありません。野菜などでは、ほうれん草、海藻類、ひじきや大豆に鉄分が多く含まれています。野菜などに含まれる鉄分は、やや吸収されづらいので食べ合わせの工夫をすると吸収の効率がよくなります。

食事だけでは必要量に満たないときはサプリの服用も効果的です。
通常の食事で鉄分を摂取する際に気にする必要はないのですが、サプリを利用する場合はとり過ぎによる中毒症状が出ることがあるので気をつけましょう。

健康と美容のためにも、しっかりと鉄分を摂るようにしてください。

 笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる