「食べる順番」を意識して痩せ体質に!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

「食べる順番」を意識して痩せ体質に!

秋は実りと収穫の季節。今が旬のおいしいものがいっぱいですね。

旬の食べ物は栄養価が豊富で、健康や美容にも良いものですが、ついつい食べ過ぎてちょっとカロリーオーバーになってしまうのは困りもの。

「太りたくないけど、食べたいものを我慢するのもイヤ!」 そんな方はぜひ、食事の時の「食べる順番」を意識してみてください。同じ量の食事を摂っても太りにくい食べる順番があるんです。 この太りにくい「食べる順番」について、美容皮膚科 シロノクリニック恵比寿院 徳永真理副院長がお伝えします。

太りにくい「食べる順番」を覚えましょう

食事の時、食べる順番について何か意識していることはありますか?

「好きなものを最初(または最後)に食べる」みたいなこだわりがある方は多いかもしれませんね。 また、子どもの頃に給食の食べ方として、ごはんやパンとおかずと汁ものをひと口ずつ順番に食べる「三角食べ」を指導されたという方もいるかもしれません。

太らないことを意識する場合の食べる順番は、こうした食べ方とはまた違います。「食物繊維→たんぱく質→炭水化物」と覚えましょう。

最初に野菜やきのこ、海藻などの食物繊維を含む食べ物。それを食べ終わったら、次に肉や魚、卵などのたんぱく質を含む食べ物。最後にごはんやパンなどの炭水化物という順番で食べます。

ポイントは、食物繊維を食べ終わってからたんぱく質、たんぱく質を食べ終わってから炭水化物というように、それぞれの種類の食べ物を食べ終わってから次の食べ物を食べるようにすること。この食べ方を意識することで、同じ食事を普通に食べる時よりもずっと太りにくくなるんです。

どうして「食べる順番」で太らなくなるの?

野菜などの食物繊維を最初に食べることで、食事による血糖値の上昇がゆるやかになります。血糖値の上昇がゆるやかになるとインスリンの分泌が抑えられるため、脂肪がつきにくくなります。

また、食物繊維は満腹感を与えてくれるため、そのあとに食べるたんぱく質や炭水化物の食べ過ぎを防ぐことにもつながります。

この結果、同じものを同じ量食べても太りにくくなるのです。食事の時は、ぜひ食べる順番を意識してみてください。

誰かと外食する場合などは、常に順番を守って食べるのは難しいと思いますが、食物繊維を最初に食べることだけでも意識してみましょう。食事の前に野菜ジュースを飲むのもお勧めですよ。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる