頭皮のクレンジングが髪のツヤ・臭いに効果的|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

頭皮のクレンジングが髪のツヤ・臭いに効果的

夏も終わってきていますが、まだまだ蒸すような日もありますね。知らないうちに、汗をかいていることも多いのではないでしょうか?
汗をかくと皮脂が一緒に分泌されます。さらに、頭皮の皮脂が汗の水分で浮きあがり頭皮全体をベタベタさせる原因になります
それが髪に悪影響を与えたり、臭いの原因になったりしているかもしれません。頭皮の脂除去にはクレンジングがお勧めです。ここでは頭皮クレンジングについてご紹介します。

頭皮にクレンジングって必要?

顔は毎日のようにケアをしていますが、頭はどうでしょうか。
実は、頭皮には顔以上に皮脂腺と汗腺があり、汗もかき汚れやすく、さらに分泌される皮脂量は顔を上回っています。顔と同じように頭皮にもケアが必要なのです。

クレンジング方法

一番好ましいのはヘッドスパやエステなどに行くことですが、忙しくて行けない場合は、自分で頭皮クレンジングしましょう。
用意するものはクレンジングオイルと洗い流すためのシャンプーとリンスです。
顔用のクレンジングオイルでも大丈夫でが、頭皮用のクレンジングオイルも売られているので、専用のクレンジングオイルを使ったほうが効果を期待できます。

  1. ①頭皮をヘアブラシでマッサージしながら、髪をとかす。
  2. ②掌に、直径2.5㎝ほどオイルをとり、できるだけ頭皮に塗るように髪を避けつつ、頭頂部からつけていきます。
  3. ④頭頂部から下へ、指の腹でマッサージするように広げていきましょう。毛根を刺激しつつオイルが頭皮全体になじむようにするのがポイントです。
  4. ⑤全体になじんで数分したら、お湯で洗い流します。オイルをきれいに流すことは難しいと思うかもしれませんが、クレンジングオイルは水分に包まれやすい性質があるため、きれいに流すことができます。またクレンジングオイルはサラサラしているため毛穴に入り込みやすく、毛穴の皮脂と汚れを浮かせることができます。
  5. ⑥オイルが流れたら、シャンプーで洗います。オイルが残っていると髪は泡立ちづらくなります。1度目のシャンプーで泡が立たなかったらそのまま洗い流し、もう一度シャンプーで髪を洗いましょう。

 

この頭皮クレンジングは毎日する必要はありません。週に1~2回にとどめ、オイルを塗っている時間は数分で構いません。またオイルが肌に合わない場合もありますので、一度クレンジングする前にパッチテストでの確認が必要です。

クレンジング効果

頭皮クレンジングは一度やるだけで効果を実感できるでしょう。頭皮はスッキリし、新しく生えてくる髪がイキイキし、現在ある髪にもツヤが出てくることでしょう。
また、頭皮がすっきりすることで、頭皮ニキビも改善され抜け毛や薄毛の予防にもつながります。

 

髪がカラーリングやパーマで傷んでいる方も、汗で頭がべたべたしてしまうかたもぜひ頭皮クレンジングをしてみてはいかがでしょうか?

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる