お肌にも嬉しい!「水を飲むだけダイエット」とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

お肌にも嬉しい!「水を飲むだけダイエット」とは

世の中にはさまざまなダイエット方法が溢れていますが、継続してダイエットを続けていくのは難しく挫折してしまった経験を持つ人は多いのではないでしょうか。

今回紹介するのは「水」を飲むだけのダイエット方法。
お金もかからず、水を飲むだけで痩せることができれば嬉しいですよね。

水を飲むことでなぜ痩せることができるのか、その理由と「水を飲むだけダイエット」のやり方などをご紹介します。

なぜ水を飲むだけで痩せる? 水分と体の関係

私たち人間の体は約60%が水で出来ていますが、水分の補給が足りず体が必要とする水分摂取量にはなかなか届いていないのが現状です。
体内に水分が足りないと血液の流れが悪くなるため、体が冷えて太りやすくなってしまったり、立ちくらみや体調不良を起こしてしまったりという原因になることも。

この「水を飲むだけダイエット」はその足りない分の水分を意識的に取り入れることで血行を良くし、体内の不要な老廃物を排出してダイエットに繋げるというもの。

継続して続けることで肌の水分量も増えるため肌の調子も良くなりますし、胃腸の調子もよくなるため便秘を撃退し痩せやすい体質へと導いてくれます。

このダイエット方法は穏やかに体のデトックスを行う方法なので即効性はありませんが、1~3ヶ月で効果を実感される方が多いという特徴があります。

「水ダイエット」のやり方

水ダイエットのやり方は「水をなるべく意識的に飲む」というもので、誰でもいつでも始めることができるとてもシンプルなものです。自分の生活スタイルに合わせて始めてみましょう。

・水の摂取量

水ダイエット中に取り入れたい水分の量は自分の体重の4%とされています。
個人差がありますが、50キロくらいの体重の人なら2L程度の水量が目安。
しかし食べ物の中に含まれる水分量は減らして大丈夫ですので、大体1.5L程度の水分を飲むように心掛けると良いでしょう。

・水の飲み方

「水を飲むだけダイエット」の飲み方で大切なポイントは「こまめに飲むこと」。
コップ1杯分の水分を1日数回、1.5L分飲むように心掛けましょう。

「水ダイエット」注意したいポイントとは?

  1. 1. 冷たすぎる水は体を冷やしダイエットの妨げに…

つい氷を入れた冷たい水を飲んでしまう人もいるかもしれませんが、冷たすぎる水は体を冷やし胃腸の不良に繋がってしまうため避けた方がベター。

体が冷えてしまうと血管が収縮し、代謝機能を低下させダイエットの妨げになってしまう恐れもあります。
できるだけ常温のお水か白湯を摂取するのがお勧めです。

  1. 2.体を温める

どうしても体が冷えてしまう人は、水を多く摂ることで水太りになってしまう恐れがあります。
入浴時間を増やしたり体をなるべく動かすなど、冷やさないよう気をつけながら水を飲むだけダイエットを進めていくことが大切です。

水を飲むだけで肌や健康、ダイエットに効果が期待できる「水を飲むだけダイエット」。
今からすぐに出来るとてもシンプルなダイエット方法なので、このダイエット方法でぜひ美肌と理想の美ボディを手に入れてくださいね。

 

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる