要注意!? ニキビ跡にできるシミ(しみ)のメカニズム|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

要注意!? ニキビ跡にできるシミのメカニズム

ニキビができた後にシミになってしまっていることに悩んだことはありませんか? 実はニキビ跡にできるシミは普通のシミとは少し違います。ここでは、ニキビ跡にできるシミについてご紹介します。


炎症が起きたニキビ跡にできるシミ

ニキビ跡が原因で起こるシミは、炎症性色素沈着といいます。これは、傷や炎症を受けたことによりできるシミで、炎症を伴う悪化したニキビが治る頃に、発生しやすくなります。最初は血液中にあるヘモグロビンの作用が大きいため紫色のシミが多くなりますが、時間の経過と共に、ヘモグロビンの影響が弱くなりメラニン色素の影響が強くなるため、茶色が強くなっていきます。

紫色のニキビ跡

紫色のニキビ跡は、血液中にあるヘモグロビンが色素沈着したニキビです。
炎症や化膿が悪化したニキビは、細胞の損傷を治すために、たくさんの毛細血管を形成します。それが破裂して内出血を起こすと、血液は壊れた毛細血管から皮膚細胞に漏れ出て染み込んでいきます。
ヘモグロビンは、酸素を失うと黒っぽく変化するため、赤色から赤黒い色や紫色の色素沈着をしてしまいます。
また、炎症のダメージで皮膚自体が薄くなり、出血による紫色がより目立ってしまうこともあります。

肌の生まれ変わりであるターンオーバーは、肌の表皮でしか起こらないため、肌の深い部分にある真皮や皮下組織で起きたヘモグロビンによる色素沈着は、ターンオーバーでは回復が難しいのです。

茶色のニキビ跡

茶色のニキビ跡は、メラニンが色素沈着したニキビです。
炎症を起こしたニキビができると、毛穴の細胞壁に損傷を与えるアクネ菌が増殖しますが、体は増殖したアクネ菌を鎮めるため、体内に活性酸素を発生させます。
体の酸化や錆び、老化の原因となる活性酸素は、アクネ菌と一緒に肌の細胞も攻撃します。そのため、活性酸素による攻撃から肌を守ろうとしてホルモンが分泌されますが、このホルモンがメラノサイトを刺激するため、メラニン色素が過剰生成されるのです。

メラニン色素はもともとチロシンという物質で、本来紫外線や炎症などの外からの刺激から守るために働きます。しかし、紫外線による刺激を受けることで、チロシナーゼと呼ばれる酸化酵素が働き、黒色メラニンに変化させてシミの原因になるのです。
また、メラニンの生産量が多すぎたり、代謝機能の低下でメラニンを円滑に排出できなかったりすると色素沈着を起こしてしまいます。特に、ヘモグロビンが色素沈着した紫色のニキビ跡の状態で、大量の紫外線を浴びてしまうと、弱った皮膚を守ろうと大量のメラニン色素が生成されます。

健康な肌であれば、多少のメラニンが生成されてもターンオーバーによって排出されてメラニン色素は薄くなり白い肌へと戻ります。しかし、ターンオーバーがうまく働かないとメラニン色素が排出されず皮膚に残るため、徐々に濃い茶色になっていきます。
それがひどくなると残ったメラニン色素が深い部分に沈着してしまい、改善するのが難しくなるのです。

 

ニキビ跡にできるシミを作らないためには、ニキビの炎症を早めに治してシミの原因を発生させないことがカギです。
さらに肌のターンオーバーを促し色素沈着を防ぐことが大切です。
ヘモグロビンやメラニンによる色素沈着を防いで、美しい肌を保ちましょう。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる