背中の筋肉を鍛えて姿勢を美しく保つ方法|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

背中の筋肉を鍛えて姿勢を美しく保つ方法

姿勢が悪くなってしまうと、立ち姿が老けてしまうだけでなく、肌もたるんでくるというのをご存知でしたか? そこで、背中の筋肉を鍛えるエクササイズと生活習慣で見直すべきポイントについてここでご紹介します。





背筋を鍛える運動で、背筋だけでなくバック全体を美しくする

姿勢を美しくするには、背筋を鍛えることが大切です。次のようにエクササイズすると良いでしょう。
■背筋のエクササイズ方法

  1. ①床にうつぶせになってください。そして、両手も両足も肩幅に開いてピンと伸ばした状態になりましょう。
  2. ②右手と左足を上に持ち上げ、左手と右足を今度は上に持ち上げましょう。

このとき、ゆっくりとバタバタと動かします。

  1. ③次に、両手両足を伸ばしたまま背中を反らします。
  2. ④③を行った後、両手を横に180度開いて同じように背を反らせます。
  3. ⑤手足を宙に浮かせながら横に開き、足と手を曲げない平泳ぎのようにします。

この動きを5回ずつ5セット、最初のうちは休憩を挟みながらやりましょう。
慣れてきたら回数を増やしたり、休みを作らず続けてやったりしてみましょう。

ここでのポイントは、背中からお尻や太ももにかけての筋肉がきちんと使われているかを意識しながらやることです。
このエクササイズは、背中や姿勢を美しくするだけでなく、ヒップアップにもなりますし、背筋も鍛えられ、さらには太ももも引き締められるという、複数の効果が得られるエクササイズなのです。
無理をせずに自分のペースでやることが、ずっとエクササイズを続けるために重要なことです。

「良い姿勢を保つ」という意識と、直すべき生活習慣

良い姿勢を作りたいというのであれば、日頃から「良い姿勢を保つ」ということを意識しましょう。
例えば、座っている時も猫背にならないように真っ直ぐとした姿勢を保つようにし、足を組むクセをやめることが大切です。他にもいくつか気をつけて欲しい生活習慣があります。
例えば、バッグを持つ位置ですが、自然と皆さん利き腕側にショルダーバッグやトートバッグを肩にかけてしまっていませんか?
そうなると、そちら側に重心が寄って姿勢がゆがんでしまうのです。バッグを持つ際には、両肩交互にかけることを意識しましょう。
また、前かがみになるような動作も避けましょう。そうすることで、どんどん猫背が進行してしまいますから、前かがみにはならず膝をついて作業をするなどの工夫をすれば、背中が曲がることはありません。

 

日本人は猫背がとても多いとされています。その姿勢を正すだけで、きれいだと注目され、相手から好印象を得られるでしょう。以上に述べた点を心がけて、美しい背中・姿勢を、目指してみてはいかがでしょうか。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる