背筋を鍛えて見た目も中身もエイジングケア!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

背筋を鍛えて見た目も中身もエイジングケア!

背骨の曲がった姿勢は決して美しいとは言えません。猫背は見た目で損するだけでなく、健康面まで悪影響を及ぼしてしまいます。ここでは姿勢をよくすることの利点と、その解消方法についてご紹介します。





姿勢が悪い=歳をとって見える?

歳をとるということは男女関係のなく起こり、腰が曲がっていきます。人間は腰が曲がっているだけで老けて見えてしまうのです。若く、美しくありたいのであれば背筋をピンと伸ばしていなければなりません。ですが、30~40代になると背筋は衰え自然と猫背になってしまいます。
姿勢はファッションではごまかせないため、普段から気を付けなければなりません。

姿勢が悪い=内臓を圧迫?

猫背は前屈みになるため内臓を圧迫し負担をかけています。それにより、内臓の活動は低下し、血流の鈍りによって肌にニキビや肌荒れがでてきます。
また、猫背の状態で前を向くと首に負担がかかり、クッションである椎間板の表面が破れて椎間板ヘルニアになる恐れがあります。
さらに、前屈みの姿勢が続くと肋骨が上がりにくくなり呼吸が浅くなるのです。

背筋を鍛えるメリット

・印象が良くなる
姿勢が良くなると、お腹やお尻に力が入るようになりスタイルが良くなります。
また猫背の人と比べ、誠実できちんとした人だという印象を相手に与え、第一印象がよくなります。
・腰痛・肩こりが解消する
頭が正しい位置に戻り、重心のバランスがとれるようになると首に負担もかからないようになり、こりを解消します。
・基礎代謝の向上
猫背を解消すると基礎代謝があがり、太りにくい体質になります。悪い姿勢でいる時に溜まっていた老廃物や脂肪も血流が改善されることで分解されるようになります。
・健康面の向上
猫背は胸郭を圧迫し呼吸が浅くなりますが、姿勢を矯正することで肺活量が増え、免疫力や集中力が高くなるでしょう。また、内臓の働きが活発になり疲れやすい体質などが改善されます。

背筋を鍛える方法

背筋を鍛えるには以下のトレーニングがお勧めです。

  1. 1. 手を肩の真下、足は腰の幅に開き四つん這いの状態になります。
  2. 2. 息を吐きながら対角線にある手足を床と並行になるように、同時に持ち上げてまっすぐ伸ばします。
  3. 3. 上げている手足を少しずつ上にあげ、弓なりの形を描くようにします。
     この時顔も少し上げるようにし、10秒キープしましょう。
  4. 4. ゆっくりと四つん這いの状態に戻し、同様に反対の手足を動かします

始めは普段使っていない筋肉を動かすのに辛く感じるかもしれませんが、少しずつキープする時間を伸ばして背筋を鍛えていきましょう。

 

猫背は首や肩こりだけでなく、印象を悪くし、健康面にまで悪影響を及ぼしてしまう悪癖です。悪い姿勢でいることで知らず知らずのうちに体調を崩している人もいるでしょう。見た目も健康面も若くいられるよう、背筋をトレーニングし正しい姿勢を意識して生活するよう心掛けましょう。

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる