良い睡眠は肌の味方! 睡眠不足でニキビができる3つの理由|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

良い睡眠は肌の味方! 睡眠不足でニキビができる3つの理由

ニキビは思春期と大人とでは原因が違います。大人ニキビの主な原因は「ターンオーバーの乱れ」と「乾燥」です。
乾燥はスキンケアで解決することができますが、ターンオーバーの乱れを引き起こすのは、現代人から切っても切り離すことができないストレスが原因。
特に「睡眠不足によるストレスがニキビを作る」といっても過言ではないほどです。
ここでは睡眠不足でニキビができる理由を3つご紹介します。

1.ターンオーバーが乱れる

睡眠不足になるとターンオーバーが乱れます。ターンオーバーとは、お肌が生まれ変わるサイクルのことをいいます。
お肌の生まれ変わりは、睡眠中に分泌される成長ホルモンによって促されます。昼間に受けた体のさまざまなダメージを、睡眠中に成長ホルモンが修復してくれているのです。
たっぷり寝たあとは疲れが取れた気になるのはこういった理由があります。

そのため、睡眠が不足すると、ターンオーバーを正常に保つ成長ホルモンが不足して十分に作用しません。その結果、サイクルが乱れるようになります。
サイクルが乱れると、剥がれ落ちるはずの古い角質が肌の表面に溜まり、肌表面の厚みが増して振るい角質が毛穴を塞ぎます。結果、ニキビができてしまうのです。

2.皮脂の増加

睡眠が不足すると体はストレスを感じます。
睡眠不足だけでなく、ストレスを感じると自律神経のバランスが乱れて交感神経が優位になります。人は通常、緊張状態を作り出す交感神経とリラックス状態を作り出す副交感神経が交互に作用することで健康を保っています。
この自律神経のバランスが崩れると、体のホルモンのバランスも崩れます。
交感神経が優位な状態が続くと、緊張状態を作り出すスイッチが入りっぱなしになり、体は「戦うモード」を維持します。その結果、男性ホルモンの分泌量が増加してしまうのです。
男性ホルモンは皮脂の分泌を促します。そして過剰に分泌された皮脂は毛穴を角栓で詰まらせてしまい、ニキビを作り出すことになるのです。

3.ニキビ菌の増殖

免疫細胞は睡眠中に生成されます。その際に重要なのは血液循環が良いこと。睡眠不足になると、十分に免疫細胞が作られなくなって体の抵抗力が落ちます。
また、睡眠不足は血行を悪くして毛細血管への血流が減らします。そのため、体の隅々にまで栄養を運ぶことができなくなります。

睡眠不足は、肌の表面にも栄を届けることが出来ずに肌の免疫力を低下させます。
ニキビの原因となる菌は、肌表面に常在しているありふれた菌であり、普段は肌の免疫力によって増殖することができません。しかし抵抗力が落ちると、ニキビ菌が増殖を始め、肌に炎症を起こすようになるのです。

 

このように、睡眠不足は肌の大敵なのです。だからこそ大人ニキビは、睡眠不足を解消することで改善することが可能になります。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる