リラックスだけじゃない? 実は美容・肌に良いお酒|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

リラックスだけじゃない? 実は美容・肌に良いお酒

お酒は身体に悪いイメージがありますが、実は身体、美容、肌に良いお酒というのもあります。
どういったお酒がどのように身体に影響し、美容効果が得られるのでしょうか。下記にご紹介します。

お酒のメリット

お酒を飲むと気分がよくなりますよね。それはアルコールが大脳新皮質の働きを鈍くし、感情などの働きが活発になり元気が出てくるからです。さらに、お酒の種類によってはアロマ効果を得ることができます。そのためリラックス効果が得られるなど、ストレス解消にもなります。ストレスが解消されることで、ストレスからくる肌の劣化や老化、体調不良などを抑えられます
また、お酒は血行を良くし、肌に栄養が行き渡るようになります。その結果、肌が綺麗でツルツルになります。これはお酒の種類に限らず、全般的に言えるメリットです。

美容効果が期待できるお酒

赤ワイン
赤ワインには「ポリフェノール」が多く含まれています。
ポリフェノールは活性酸素の増加を防ぐ抗酸化作用があり、以下の様な恩恵をがあります。

・肌の老化を防ぐ
・免疫力を高める
・心臓疾患の予防
など

赤ワインはポリフェノールの他にも肌を綺麗に保つビタミン、ミネナルなども豊富に含まれており、特に肌に良いお酒といわれています。
ただし、飲みすぎると顔にむくみが発生しまうため注意が必要です。

日本酒
日本酒には「フェルラ酸」が多く含まれています。
フェルラ酸もポリフェノール同様に活性酸素の増加を防ぐ抗酸化作用があるため、肌の老化を防いだり免疫力を高めたりという効果が期待できます。
また日本酒には「コウジ酸」と「アミノ酸」も多く含まれており、この2つには肌を綺麗に保つだけでなく、シミ、そばかす、ホクロを和らげる効果も期待出来ます。

焼酎
焼酎には「プラスミン」を増やす効果がります。
プラスミンが増えると血液がサラサラになり血行が良くなります。そして肌に栄養が十分行き渡るようになり、結果的に肌が綺麗になっていきます。

マッコリ
マッコリには「乳酸菌」が多く含まれており、腸内環境の改善し、便秘を予防してくれます。便秘が続くと肌荒れの原因となりますので、間接的に肌荒れを防止しれます。
またマッコリにはクエン酸、リンゴ酸、酒石酸、ビタミンB、食物繊維が豊富に含まれており、これらの成分は肌は勿論、身体全体の健康にも役立ってくれます。

 

このようにお酒には、美容や肌に良く、また身体を健康に保つ効果があります。
ただし、これらはあくまで適量摂取した場合の話です。過度に飲みすぎると健康を害してしまうので注意が必要です。楽しく、健康に良いお酒を飲むように心掛けると良いでしょう。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる