飾るだけじゃ得られない! 食べて得るカボチャの美肌効果|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

飾るだけじゃ得られない! 食べて得るカボチャの美肌効果

10月といえばハロウィンです。アメリカではハロウィンの日にさまざまなイベントや仮装行列が行われ、その報道をテレビでよく見ますね。テレビだけじゃなく、街を歩いていてもカボチャのジャック・オー・ランタンが視界に飛び込んできます。
そんなカボチャは飾るだけじゃなく、食べることで非常によい効果が得られます。ここでは、そんなカボチャの魅力についてご紹介します。

カボチャが美肌によい

ハロウィンで大活躍するカボチャには、美肌に効果的な栄養素があるのです。

カボチャにはβカロテンが含まれています。βカロテンは体内で抗酸化作用の強いビタミンAとして働くほか、粘膜などの細胞を強化し免疫力を高め、肌の健康を維持します。

ビタミンCも多く含まれています。ビタミンCはメラニン色素を抑制して分解するためシミ予防になるほか、コラーゲンを生成するために必要な栄養素ですから毎日の食事で摂りたいですね。
ビタミンEも豊富で活性酸素を消す力があります。活性酸素を無害化したビタミンEは、ビタミンCによって復活し、新たに活性酸素を無害化するようにできるため、このビタミンCとEの組み合わせて摂れるのは非常に効果的です。

カボチャにはカリウムも含まれ、カリウムはむくみを解消に効果的なほか、血圧を下げる効果があります。

カボチャはカリウム、ビタミンA・E、食物繊維なども含み、特にカボチャの皮に食物繊維が多いので腸内環境を整えたい方は皮ごと食べると良いでしょう。
また、ビタミンEとβカロテンは脂溶性ですから、油を使って調理すると吸収しやすくなります。
βカロテンやビタミンには保温効果があるので、冬に体が冷え気味な人にお勧めです。

カボチャは保存がきく

カボチャは夏に収穫されます。そのまま市場に出る種類もありますが、一般的なカボチャはそのまま2ヵ月ほど寝かせ、水分が抜けると食べ頃になります。しかも、丸ごと1個のカボチャの場合では買った後さらに1~2か月保存ができる保存食なのです。そのため、冬に食べるのもお勧めです。
ただ、普通にカットした状態では4~5日の保存が限度ですが、カットされたカボチャでも長持ちさせる方法があります。

カットされたカボチャの冷凍保存方法

  1. 1. スプーンで種とワタを取り除きます
  2. 2. 適当な大きさにカットする(1/4など)
  3. 3. カットされたカボチャをビニール袋などに入れ密閉します
  4. 4. 冷凍庫へ入れ冷凍保存する

このようにすることで、カットしてないのと同じように1~2か月程度保存が可能です。

冷凍したカボチャは煮物などがお勧めです。

 

カボチャは体を温める効果もあり、非常に栄養価が高い野菜です。
美肌にダイエット、便秘解消や免疫力などマルチな効果が得られるため、ヘルシーな食事を摂ろうと思ったらまずカボチャを選ぶと良いでしょう。

 

 近藤紀子 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる