美容面から考える「枕の選び方」とは|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

美容面から考える「枕の選び方」とは

健康な素肌を保つために欠かせないのが、「質の良い睡眠」です。
睡眠前の行動や睡眠時間ももちろん重要ですが、実は寝具も良い眠りをサポートしてくれる大切なアイテム。
睡眠の質や肌のたるみを意識して枕を選ぶには、どのような所に注目したらよいのでしょうか。
その注目すべきポイントについてここではご紹介します。

首をしっかりとサポートしてくれるような枕が良い

枕が美容と関係があるといわれる1つが、首のしわと関係があるからです。
例えば枕が高いと頭が高くなり、睡眠中は顎をひいた状態で数時間過ごすことになります。
1日の負担は少なくても、その負担が365日毎日続くので少しずつしわとして蓄積してしまうのです。
また、枕に使われている素材にもこだわらないと摩擦や刺激で肌にダメージを与えてしまう場合があるため、美容と枕は切っても切れない関係にあるのです。

枕選びのポイントとして、ポイントが首をしっかりとサポートしてくれるような枕をチョイスすることをお勧めします。
1番良いとされているのが、寝ている姿勢が立っている姿勢と同じような状態になる枕です。
肩や首に負担が掛からないため、しわが刻まれることなく朝を迎えることができます。
頭のサイドにボリュームがるもので、さらにサイドからも頭をサポートしてくれるような形状の枕の使用をお勧めします。

枕カバーには美肌成分が配合されているようなものを使用する

先述した通り、枕カバーは直接肌に触れるものです。
肌に合わない素材だと肌にダメージを与えてしまうため、枕本体だけではなく枕カバーにもこだわる必要があります。
タオル生地や毛羽立っている生地は、洗濯を重ねるとゴワゴワして肌に刺激が強いことがあるので注意して使用するようにしましょう。
また、肌に良い成分だと言われているスクワランが配合されている枕カバーが売られていて、こちらは肌に負担がかかりにくいと言われています。
スクワランは肌の弱い人にも刺激が少なく、代謝をアップさせるなどの効果なども期待できる枕なので、一度使用してみてはいかがでしょうか。

通気性の高い枕、枕カバー選びをする

快眠をもたらすためには、寝汗を気にせず寝れる通気性の良い環境が必要です。
安眠をうながすには体温を下げた方がいいと言われるように、頭に血が上っていたり蒸れている環境では深い睡眠を得ることは出来ません。
通気性が悪い枕を使うと脳にストレスを与えてしまうこともあるので、通気性を良くして脳をストレスフリーにし、快眠モードに持っていってあげましょう。
特に低反発素材の枕を使っている方は通気性が良くないものもあるので、カバーの素材やベッドの風通しの良さを気にかけてみてください。

 

枕を改善するだけで、眠りの質も肌への負担も劇的に改善することができます。
しっかりと睡眠を取り、健康な素肌を手に入れてください。

 笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる