ニキビ肌改善!スキンケアのポイント|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

ニキビ肌改善!スキンケアのポイント

男女問わず肌のお悩みとして多いのが「ニキビ」です。
10代の「思春期ニキビ」だけではなく、最近はストレスや生活習慣による「大人ニキビ」に悩まされる方も多くみられます。

今回はそんなニキビの原因やケアについてお伝えします。

ここに注意!ニキビ肌のスキンケア

▼化粧水選び、間違ってませんか?
ニキビ肌の方は、さっぱりタイプの化粧水を好むことが多い傾向があります。特に男性はスッキリとした使い心地の化粧水を使う人が多いのではないでしょうか。
でも、肌が乾燥してしまうと、それを補うために体内から過剰に皮脂が分泌されるようになります。これがニキビの原因になっている場合は、乾燥を補うスキンケアをしなければ、ニキビは治らないのです。
ニキビができている肌は、刺激に敏感で炎症も起きやすい状態。皮脂を落とし過ぎる化粧品ではなく、大人ニキビ用や敏感肌用を選びたいところです。
▼生理前のニキビケア
女性の場合、生理前はニキビができやすくなります。
生理前は、黄体ホルモンという女性ホルモンが活発化します。この黄体ホルモンには皮脂分泌を高める作用があります。
また、この時期は低温期から高温期へと移り変わり、むくみやすくなったり、代謝が悪くなったりします。
こういったさまざまな要因から、ニキビができやくなるのです。
この時期は油分の多い化粧品を避けて、シンプルなスキンケアを心掛けましょう。
▼お肉好きは要注意!!
焼肉やステーキは、皮脂分泌を活性化させる食材の代表格です。
また、お肉中心の食生活は男性ホルモンを活発化させるとも言われています。男性ホルモンが活発になると皮脂分泌が活性化されニキビができやすくなります。
ニキビが気になっている方は、動物性脂肪の少ない生活を心掛けましょう。どうしてもお肉好きな方は鶏ささみに変えるなどすると良いですよ。

部位によって原因が違う!

部位によってニキビのできる原因を推測できることをご存じですか? それぞれの部位にニキビができる原因をご紹介します。

・口周り
食べ物の影響によりニキビができやすい部位です。暴飲暴食などによる胃腸機能低下が考えられます。その他、ホルモンバランスの乱れビタミン不足によってもニキビを発生させます。
・フェイスライン
男性ホルモンの分泌増加が考えられます。思春期ニキビは皮脂分泌が過剰となりTゾーンにできることが多いと言われていますが、大人ニキビは男性のヒゲの生える部分に発生しやすい傾向があります。生理前にフェイスラインにニキビができやすいのもホルモンバランスの乱れによるものです。
・額
洗顔時のすすぎ残しや、前髪(頭髪)による刺激、汚れの付着が原因となることが多いです。
・頬
糖質や脂質の摂り過ぎが原因な場合があります。また便秘や肝機能障害などの疑いもあります。

一言で「ニキビ」と言っても、さまざまな原因が積み重なって発生します。 化粧品やお薬、治療も合う、合わないなどの個人差があるもの。 継続しても良くならない場合は、使用するものを変えてみたり、美容皮膚科に相談してみるなど、ご自身に合った方法を見つけ、根気良くニキビを改善していきましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる