「うなはだけつ」はキレイになるための合言葉!|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

「うなはだけつ」はキレイになるための合言葉!

女性であれば誰でも「キレイな肌になりたい!」と願うことだと思いますが、ではどういった肌のことを美肌と呼ぶのでしょうか。
そこで今回は「美肌の条件」とも「キレイになるための合言葉」ともいわれている「うなはだけつ」という言葉の意味についてご紹介します。

「うなはだけつ」の意味とお勧めの食材

・「う」潤い

肌がしっかり保湿されていないと、キレイな肌はなかなか作ることができません。
保湿をするためにはもちろん「水分」は必要不可欠ですが、水分の蒸発を防ぐためにある程度の油分も必要になってきます。
有名な保湿成分としては「ヒアルロン酸」があります。
ヒアルロン酸は山芋納豆などのネバネバしたものや、鳥の軟骨、フカヒレ、うなぎなどに多く含まれています。

・「な」なめらか

肌になめらかさが無いとキメが粗くなって、ニキビ吹き出物ができやすくなってしまいます。
なめらかさをキープするために摂っておきたい成分としては「セラミド」があります。
セラミドが含まれている食材はたくさんありますが、特にこんにゃくや黒豆、ひじき、ごぼうなどの「黒色の食材」に多く含まれています。

・「は」ハリ

肌のハリが不足していると、肌がしぼんで小シワが目立つようになってしまいます。
そこで肌を引き締めるために摂っておきたい成分が「コラーゲン」です。
豚足エビスッポンなまこなどからコラーゲンを摂取し、同時にコラーゲンの吸収を良くするビタミンCも一緒に摂っておくと良いでしょう。

・「だ」弾力

肌を押してもなかなか戻らない弾力が無い状態になると、肌がたるんで輪郭がぼやけてしまいます。
弾力対策としてはコラーゲン同士を結びつける働きを持つ「エラスチン」を摂取することが大事です。
牛スジ肉のり小豆などにエラスチンが多く含まれているので、積極的に摂取しておきましょう。
またゴマなどに含まれている「銅」はエラスチンの合成を高めてくれるので、一緒に摂っておきたいところです。

・「け」血色

顔の血色の良さは、見た目年齢に大きな影響を与えてしまいます。
血色を良くするために必要な成分としてはやはり「鉄分」が挙げられます。
ひじきマグロあさりなどから鉄分を吸収し、肌の血色を良くしていきましょう。
ちなみに鉄分もコラーゲンと同じように、ビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高まるといわれています。

・「つ」ツヤ

「潤い」の項目でも触れましたが、あでやかで美しい肌をキープするためには適度な皮脂が必要です。
ツヤのために摂取しておきたい栄養素としては「ビタミンB2」「ビタミンE」の2つがあります。
アーモンドなどのナッツ類牛・豚・鳥の内臓系には、これら両方のビタミンが多く含まれているものが多いのでお勧めです。

 

キレイになるためには、美肌の条件であるこれら「うなはだけつ」を出来るだけ多く満たすことが大事です。
そのためスキンケアはどれか1つだけではなく、色々な方法を同時に行っていくようにしていきましょう。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる