健康・美容の味方じゃない? ガムが体に与える影響|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

健康・美容の味方じゃない? ガムが体に与える影響

世の中にはさまざまなダイエット食品がありますが、中でもカロリーも低く咀嚼で満腹中枢を上げられると重宝されているのがガムです。
しかし、ガムは食べ過ぎると体に悪影響を与え、病気や太ってしまう原因になることもあるのです。

今回は、ガムが体に与える影響についてご紹介します。

ガムが身体に与える影響

ガムは、小さくて味も長続きすることから仕事中や読書中など、何かに集中したい時に噛んでいるという方も多いのではないでしょうか。
しかし、過剰に摂取してしまうとどんどんと身体と心の健康を蝕み、最悪の場合死を招くこともあります。
ガムは、身体にどのような影響を与えるのでしょうか?

・体内に与える影響
ガムは、虫歯の発症に繋がらないために人工の甘味料が使用されています。
その中にスクラロースという成分が使われているのですが、この成分は発がん性・肝臓への毒性・先天性欠損症を引き起こしてしまう可能性があるという一説もあります。
1粒に使われているスクラロースは微量でも、多くの量を摂取してしまうと免疫機能に異常をきたすといわれているのです。

・顎への影響
ガムは顎の筋肉を使用するので、慢性的に噛み続けると筋肉の疲労が溜まり疲れてしまいます。
また咬み合わせが悪い人は少しずつ状態が悪化して、顎関節症になってしまう可能性もあるのです。

・歯に与える影響
咀嚼の力が強い人は、ガムを噛む度に歯の表面のエナメル質が擦り減ってしまうことがあります。
エナメル質が剥がれた歯はより弱く脆くなり、知覚過敏や虫歯になりやすくなってしまうこともあるので注意が必要です。

・フェイルラインへの影響
ガムを噛むことにより筋肉が使われ続けると、筋肉も太くたくましくなり、骨も隆起してがっしりとたくましいフェイスラインになってしまいます。
顎が発達するので顔は四角くなり、また噛む歯が左右どちらかに偏っている場合片方だけがフェイスラインが変わり、左右非対称な顔になってしまうことも。

ガムが心に与える影響

・アスパルテーム
上記にもお話しした人工甘味料の中には、アスパルテームという成分が含まれています。
このアスパルテームにはメタノールという強力な神経毒が含まれており、これは体内で分解される際にスムーズに分解が行われない・メンタル面に影響を与えてしまう可能性があるのです。
ガムはストレスを緩和する効果もあるとされているので信じられないという人も多いでしょうが、問題はその摂取量です。
1日に2~3粒では問題なくても、仕事中継続して噛んでいて15~20粒は食べていては話は別ですよね。

 

ガムは、適度に摂取する分には問題ありません。
しかし、既に毎日多くのガムを摂取して、体型やフェイスラインに変化が出てしまっているという人は、摂取を控えた方が良いでしょう。
咀嚼による影響で皮膚のたるみなどが出てしまっている場合は、一度美容皮膚科に相談してみるのも手です。

ガムの摂取は適度に抑えましょう。

 中川桂 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる