明日葉に隠された「むくみ改善効果」とは?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

明日葉に隠された「むくみ改善効果」とは?

明日葉(あしたば)という野菜を普段から口にしている方は、あまり多くないのではないでしょうか。
しかし実は明日葉はむくみの改善に効果があるといわれている、とても栄養価の高い野菜なのです。
そこで今回は明日葉の健康効果についてご紹介します。

明日葉(あしたば)とは

明日葉はセリ科の多年性植物で、伊豆諸島や紀伊半島をはじめとした比較的暖かい地域に生息しています。
「今日その葉を摘んでも明日には新しい芽を出す」といわれているほど植物の中では非常に強い生命力を持っているため、1つの説として名前の由来はそこから来ているともいわれています。
その栄養価は他の主要な野菜類に引けをとらないほど高く、ビタミン類や食物繊維が豊富であるため、日本や中国では古来より薬草として用いられていました。
明日葉に含まれている成分の中で、特にむくみ対策に効果的といわれているのが「カルコン」「カリウム」という2つの成分です。

明日葉に含まれている2つの主な成分

・カルコン

カルコンはポリフェノールの一種で、血液循環を良くして老廃物を体外へ排出させる作用があるため、むくみの解消に効果的とされています。
また抗菌・抗酸化作用、抗腫瘍、抗炎症作用などがあるともいわれています。

・カリウム

カリウムは生物にとっての必須元素で、カルコンと同様にダイエットには欠かせない成分となっています。
血液中のナトリウムの濃度が高くなると血管内には水分が溜まりやすくなるため、むくみや高血圧を引き起こしてしまいます。
カリウムには体内の水分代謝を活発化させて血液中のナトリウムを体外に排出させる効果があるので、摂取することでむくみを解消しながら高血圧の予防にもなるといわれています。

 

最後に注意点についてですが、明日葉は野菜であるため適量を食べたりサプリとして摂取することについては特に問題ありません。
しかし体質や食べ合わせ次第によっては副作用が発生した例も報告されているので、食べ過ぎなどには気を付けるようにしましょう。

笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる