タンパク質が美容面に与える影響について|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

タンパク質が美容面に与える影響について

タンパク質のことを「筋肉を作る栄養素」だと思っている方は多いかと思いますが、実はタンパク質は全身のあらゆる部分に影響を与えています。
そしてタンパク質は女性が美しさを保つためにも欠かせない栄養素でもあります。
今回は「肌」「髪」「爪」の3つの部分を例に挙げながら、タンパク質と美容の関係性についてご紹介します。

タンパク質と肌

「人間の体の60%は水で出来ている」といわれていますが、実はその次に多いのがタンパク質で、人間の体の5分の1ほどを占めているといわれています。
肌は新陳代謝(ターンオーバー)を繰り返すことで健康を保っているため、タンパク質が不足すると肌細胞が栄養不足になり、肌荒れなどの肌トラブルを発生させてしまいます。
そのため肌を美しくするためには、タンパク質は欠かせないものとなっているのです。

タンパク質と髪

髪の90%以上を構成しているタンパク質は、髪の外側にあるキューティクルによって外部の刺激から守られています。
しかしカラーリングやパーマなどの薬の刺激によって、キューティクルがめくれ上がったり剥がれてしまったりすると、中にあるタンパク質がダメージを受けてゆがんで流出してしまうため、髪はとてもデリケートなのです。
またタンパク質は熱に弱いため、ドライヤーやヘアアイロンによる熱を受けただけでもゆがんでしまいます。

タンパク質と爪

「第2の皮膚」とも呼ばれている爪は、肌と同様にタンパク質が欠かせない部分となっています。
爪は「ケラチン」という繊維タンパク質から作られているのですが、爪はその中でもアミノ酸の一種である「シスチン」が多く含まれている「硬ケラチン」によって構成されているため、とても硬いのです。
動物性のタンパク質は爪に弾力性を与え、そして植物性タンパク質は爪を丈夫にしてくれます。
そのため爪を健康な状態に保ち続けるためには、両方のタンパク質をバランス良く摂っていくことが大切なのです。

ここまで読めば既にお分かりかと思いますが、タンパク質の不足は美容面にさまざまな悪影響を及ぼしてしまいます。
そのため例えダイエット中であってもタンパク質が不足するようなことにはならないよう、肉や魚、卵などは毎日しっかり食べるようにしていきましょう!

 寺井美佐栄 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる