臭いの原因になる汗腺はどっち? エクリン腺とアポクリン腺|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

臭いの原因になる汗腺はどっち? エクリン腺とアポクリン腺

人の体には「エクリン腺」「アポクリン腺」「皮脂腺」という3つの分泌腺があるのですが、その中で汗を作り出しているのはエクリン腺(小汗腺)とアポクリン腺(大汗腺)の2つとなっています。
今回はその2つの汗腺の違いと、汗による臭いの原因についてご紹介します。

エクリン腺

エクリン腺は全身の肌に存在している肉眼では見ることが出来ないとても小さな汗腺で、特に頭や顔、背中などに多くあります。
エクリン腺から出るエクリン汗は体温調節が目的で分泌されていて、またその99%が水分であるため、サラサラしていてほとんど臭いがありません。
またエクリン汗には塩分が含まれているので皮膚の常在菌が繁殖しにくくなっています。
暑い時や運動をした時、緊張した時や辛いものを食べた時に出る汗は、いずれもエクリン汗です。

アポクリン腺

アポクリン腺は脇の下やへその周りなど、体の一部分に存在している人間の成長に伴って大きさが変化する汗腺で、思春期ごろをピークに年齢を重ねるにつれてだんだんと小さくなっていきます。
毛穴と出口を共有していて、皮脂腺から分泌された脂分とアポクリン腺から出た汗が混ざり皮膚表面の雑菌によって分解されることで、アンモニアや低脂肪酸などに変化して汗を臭くしてしまいます。
つまり汗の臭いの原因となっているのはこちらの方で、アポクリン腺から出る汗には塩分が無く、代わりにたんぱく質や脂質を多く含んで粘り気があるため、常在菌が繁殖しやすいのです。
また誰であってもアポクリン腺から出る汗は臭うのですが、異性を引き付けるための匂いもこのアポクリン腺から出ているといわれています。

 

このように汗腺には「サラサラした汗を出すエクリン腺」と「臭い汗を出すアポクリン腺」の2つがあるわけなのですが、アポクリン腺から出る汗の臭いが強すぎるとワキガとなってしまいます。
ワキガは命に関わるような病気ではありませんが、ワキガの臭いのせいで日常生活に支障をきたしてしまっている場合は、一度クリニックにご相談することをお勧めします。

 佐藤美 医師のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる