「メソセラピー」は「脂肪吸引」とどこが違うの?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

「メソセラピー」は「脂肪吸引」とどこが違うの?

皆さんの中で脂肪吸引のことは知っていても「メソセラピー」というダイエット方法について詳しく知っている方は少ないかと思います。
「脂肪吸引の簡易版」とも呼ばれているメソセラピーは、新しい部分痩せの方法としてこの数年の間に注目が集まっているのですが、具体的にどういったところが脂肪吸引と違うのでしょうか。
今回はメソセラピーという治療法の概要を、脂肪吸引との比較を交えながらご紹介します。

メソセラピーでは「吸引」でなく「注入」をする

メソセラピーは1952年にフランス人医師のミシュエル・ピストール氏によって開発された治療法で、現在は美容整形の他、薄毛の治療などにも効果が期待されている医療技術となっています。
部分痩せを目的としたメソセラピーの治療法は「脂肪溶解注射メソセラピー」と呼ばれていて、メソガンという特殊な注射器を使って薬剤を皮膚内に直接注入していきます。
使用する注入成分の種類や配合に特に決まった規定はないため、クリニックによって異なってくるのですが、主に脂肪を乳化し溶解する働きがある「ホスファチジルコリン」というアミノ酸の一種が使われています。
メソセラピーで部分痩せができるのは、体内にホスファチジルコリンを注入することで脂肪細胞の核と成分が反応し、皮下脂肪が減少するためなのです。

メソセラピーのメリット・デメリット

脂肪吸引が管で脂肪を吸引する直接的なダイエット法であるのに対し、メソセラピーは薬で脂肪を溶かす比較的穏やかな、痛みの少ないダイエット法となっています。
メリットとしてはまず身体への負担が軽いため、治療を受けた当日から日常生活を送ることができるという点が挙げられます。
また人に知られることなく手軽に自然な形で脂肪を除去することができ、脂肪吸引で時々問題となっているデコボコが残ることもありません。

そしてデメリットとしては得られる効果や1回で治療できる範囲に制限があるため、場合によっては何度も治療を受ける必要があるという点が挙げられます。
治療の回数は治療を受けたい範囲や部位の状況によって変わってくるので、どれくらいの回数や治療費が必要になるのかについては、担当医と事前によく確認するようにしておきましょう。

 笠井美貴子 副院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる