アトピーと爪の意外な関係性について|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

アトピーと爪の意外な関係性について

「爪はその人の健康状態を測るバロメーター」とよくいわれていますが、実際に健康状態が悪い人は爪に何らかの異常が見られることが多いです。
中でも今回注目したいのが肌の病気であるアトピー性皮膚炎、アトピーにかかっている人の爪はデコボコしていることが多くなっているのですが、それは何故なのでしょうか?
今回はアトピーと爪の意外な関係性についてご説明します。

爪がデコボコになる主な原因

アトピーで爪がデコボコになる原因は1つではなく、複数の状況が重なることで爪に影響を及ぼしています。

・「甘皮」が無くなるため
爪の生え際には「甘皮」(あまかわ)という、爪の正常な伸びをサポートする部分があります。
しかし甘皮はもともと皮膚細胞が角質化したものであるため、手や指にアトピーを患うと角質に異常をきたして甘皮が無くなってしまうのです。
そして甘皮が無くなった爪はまっすぐ伸びることが出来なくなって、デコボコした状態になってしまうというわけなのです。

・爪が乾燥するため
アトピーは肌の乾燥による病気、肌が乾燥しているということは爪も乾燥しているということになります。
爪に十分な水分が無いと潤いのない、デコボコした状態になってしまうのです。

・ステロイドによる影響
副腎皮質ホルモン剤であるステロイドはアトピーに効果的なのですが、多量に使用すると副作用が発生する場合があります。
その1つが爪への影響、ステロイドは肌を直接デコボコさせるだけでなく、甘皮も無くしてしまいます。
そのためアトピーの症状を緩和させる代わりに、爪がデコボコしてしまうという場合もあるのです。

 

「爪もみ」でアトピーを改善しよう

自分でも出来るアトピー改善の療法として「爪もみ」というものがあります。
爪もみは自律神経のバランスを整える効果を持っていて、それにより体のさまざまな部分に良い影響を与える療法です。
やり方は簡単、爪の生え際の両側を反対の手の2本の指でつまんで10~20秒ほど押すだけとなっています。
効果は指ごとに少しずつ違っているので、アトピーを改善したい場合は親指を押すようにしてください。
仕事中やお風呂に入っている時など「ながら療法」としてちょっとした時間に出来るので、アトピー改善のために初めてみてはいかがでしょうか?

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる