指の「ささくれ」の原因とケア方法は?|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

指の「ささくれ」の原因とケア方法は?

ふと気づいたら、指に「ささくれ」ができていることはありませんか。
痛みや違和感があるし、衣類やストッキングに引っかかったりしてイヤなものですよね。

きになるささくれは、どうしてできてしまうのでしょうか。
考えられる原因や、ささくれができてしまった時の対処法について、美容皮膚科 シロノクリニック銀座院 徳永真理院長がお伝えします。

ささくれができる原因

爪の根元の皮膚は、繊維の断面が露出した状態。
さらに、指先に向けて繊維が平行に並んでいるため、元々めくれやすいのです。
そこに以下のような要因が加わることで、ささくれが起こると考えられています。

・手肌の乾燥
日常生活の中で、手肌は頻繁に水に濡れる部分です。水に濡れると、蒸発する時に水分が奪われて乾燥しやすくなります。こまめなケアを行っていないと乾燥して、乾燥によってささくれが起こることがあります。

・栄養不足
こまめなハンドケアを行っているにも関わらずささくれができたとしたら、栄養不足や栄養の偏りによる影響が考えられます。特に、肌や粘膜の状態を正常に保つビタミンAやビタミンB群、肌の潤いを保つビタミンC、血行を良くするビタミンEなどのビタミン不足がささくれを引き起こす原因となりやすいです。

できてしまったささくれのケアは?

気になるからと言って、指で引っ張ってむしりとろうとするとするのはNGです。
先ほどもお伝えした通り、ささくれのできるあたりの皮膚は繊維が縦に並んでいるため、力が加わると余計に避けてしまい、傷口が広がってしまいます。

自分でむしりとろうと力を加えたわけでなくても、放っておくことで衣類などに引っ掛けて傷口が広がることもあるので、早めにきちんとケアしましょう。

ネイルニッパーや眉カット用の小さなハサミなどを消毒して、根元からカットしましょう。カットした部分に傷がある場合は、軟膏などを塗ってからバンドエイドでしばらく保護しておくと良いですね。

 

乾燥や栄養の偏りに注意してささくれを予防するとともに、できてしまったささくれは正しくケアして、美しい指先を守りましょう。

 徳永真理 院長のプロフィールはこちら

再診の予約はこちらから

  • クリニックのご案内

お知らせサービス あとで電話

  • 恵比寿・渋谷恵比寿 0120-11-4422 10時から19時
  • 銀座銀座 0120-99-7474 10時から20時
  • 池袋池袋 0120-93-6600 10時から19時
  • 横浜横浜 0120-96-5454 10時から19時
  • 大阪大阪 0800-222-1112 11時から20時
 
 
 
 
 
MAIL MAGAZINE ビューティーネットマガジン シーズ・メディカルグループの最新医療・美容情報のお得な情報をメールでお届けします。

モバイルサイトのご案内

シロノクリニックモバイル
メールで初診予約と相談ができます。
 
 
 
 
美容コラム

美しくなるために

美容に関するプチ情報
美容に興味のある女性男性のみなさまへ毎日情報をお届けします。
美容オタクのスタッフ通信
診療メニューをこまかく解析。大事な患者さまへ正しく毎日お届けします。
スタッフが教える治療のお話
サイトでは語りつくせない治療・美容についてスタッフが毎日お届けします。
女性が考える美容のお話
女性スタッフのみが働くクリニックならではの美容小話を毎日お届けします。
美容のちょっとイイお話
シロノクリニック広報PRチームが美容のちょっとイイお話をお届けします。
 
 
 
 

このページの先頭へ

あとで電話

シロノクリニックに電話したい!!

あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

以下のフォームから、ご自身の携帯メールアドレスに送信することができます。
携帯メールアドレス

閉じる

お困りですか?

いますぐ電話する

いますぐフリーダイヤルでお問い合わせください。

関東共通ダイヤル 0800-222-1403 朝10時から夜9時まで(土・日夜7時まで)※年末年始・祝祭日を除く

シロノクリニック大阪 0800-222-1112 朝11時から夜8時まで(土・日朝10時から夜7時まで)※年末年始を除く

あとで電話する

お知らせサービス あとで電話あとで忘れずに電話できるよう、シロノクリニックの電話番号と、基本情報を携帯電話に送信します。

メールで問い合わせる

後ほど担当者からご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームをひらく

閉じる